管理栄養士たーりんの食いしん坊ブログ

 ☆海外・国内旅行、食べ歩き、神社仏閣等のパワースポット・温泉巡りが大好き~♪♪♪な         『楽しい旅行&食べ歩き』のブログで~す☆
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年11月


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

☆上高地散策と五千尺ホテルでケーキ☆

本日は・・・

11月上旬に一泊二日で長野県小布施町&白骨温泉に食べ歩き癒し旅に行ってきたので、食いしん坊な私の食べっぷりをご紹介しま~す♪


☆★☆長野県上高地☆★☆


『上高地散策と五千尺ホテルでケーキ』


の旅の記録で~す♪


今日は月に一度の当番出勤でお仕事してました。お天気が良かったので、お出かけしたい気持ちでいっぱいでした(泣)

なんだかバタバタしてしまい、今日は非常に気疲れした1日でした…

こういうときは、楽しみな海外旅行の事を考えているに限るで、ベトナムやラオスを調べてみました。

ラオス・ルアンパバーンへは大晦日にハノイ・ノイバイ国際空港経由で入国しますが、


なんと!! この日の早朝4時より新ターミナルオープン


記念すべき日に、ノイバイ国際空港が利用出来て、思い出の旅になりそうで~す☆

今から楽しみです!!!!


では上高地散策に戻りま~す♪


【沢渡大橋駐車場からの景色】




白骨温泉のお宿『新宅旅館』さんに別れをつげ、車で10分程下ると、上高地行きのシャトルバス乗り場である沢渡大橋の駐車場に到着しま~す♪

上高地はマイカー規制がされているので、ここに駐車し、往復2000円のシャトルバス切符を購入しました。

上の写真は駐車場から、紅葉した山を撮影した景色で~す☆

この時点で、お天気が曇りだったのが残念ですが…仕方ないですね。


【大正池】




上高地行きのシャトルバスに乗り、終点まで行かずに途中の『大正池前』で降りました。

大正池から一時間半位、散策すると上高地観光の拠点である河童橋に到着すると職場の方から伺ったので、上高地の景色を眺めながら散策開始しま~す!!


【上高地散策中の景色】




テクテク歩いていくと、左手に山が見えてきました~♪

この山が、


噴煙をたなびかせる焼岳で~す!!


大正池では雲行きはかなり怪しかったのですが、焼岳が見える場所では、明るくなってきました☆


さらに、テクテク散策しま~す♪


散策途中で写真撮影してみました!!

水が澄んでいて、とっても綺麗でした☆

お天気も時折、晴れ間が見えてきました。











【ウェストン碑】




一時間位、散策したところに『ウェストン碑』があり、撮影してみました♪





ウェストン碑を過ぎると、ホテルが並び、河童橋まであと少しで~す♪


【河童橋】




ようやく、上高地観光の拠点


『河童橋』に到着!!!!





自分が思い描いていた橋より、小さかった河童橋を渡りま~す♪


【上高地五千尺ホテル】




河童橋を渡るとすぐに、五千尺ホテルがありま~す☆

職場の食いしん坊さんから、上高地に行ったら、五千尺ホテルの


喫茶室 5HORNのケーキを食べてみて!!


と勧められたので、こちらでケーキを食べま~す♪♪♪(笑)


【喫茶室 5HORN メニュー】




ケーキセットを注文しました!!

ケーキは数種類あり、迷ってしまいましたので、ショーケースを眺めて決めました♪

季節的に、栗を使ったタルトやショートケーキもあったのですが、前日に小布施町で、栗を食べまくったので、栗のケーキが大好きなのですが、チョイスしませんでした。

チーズケーキは完売してました。


【ケーキセット】




迷った挙句に、苺のミルフィーユ&上高地の湧き水で入れたホットコーヒーにしました☆


【苺のミルフィーユ】




苺のミルフィーユは、濃厚なカスタードクリームがサンドされていて、美味しかったで~す♪

苺の酸味とカスタードクリームのハーモニーが絶妙でした☆


【定番 レア・チーズケーキ】




定番のレア・チーズケーキは爽やかなふんわりした口どけのレアチーズムースで~す♪

少し、いただいて食べてみましたが、程よい酸味がチーズを引き立てるブルーベリーソースがとっても美味しかったで~す☆

甘さ控え目なレアチーズケーキでした。


【信州産ふじりんごのアップルパイ】




せっかく上高地まで来たので、


後悔したくない!!


で、信州産ふじりんごをたっぷり使ったアップルパイを追加注文してみました(笑)

信州産ふじりんごをたっぷりと使った、程よい酸味とりんごの食感が素晴らしくて、りんごがゴロゴロ入っていま~す♪

シナモンが効いていないので、大変食べやすかったです。

河童橋を窓際で眺めながら、美味しい大きなケーキを2個食べられ、幸せ~♡


次回は『中之屋 信州名物のとうじ蕎麦を食べる~♪ 』をご紹介したいと思いま~す♪
また、UPしたら見に来て下さいね♡



☆2つのブログランキングに参加中☆

ランキングupは日々のブログ更新の
励みになります。よろしかったら 

【FC2ブログ】 & 【にほんブログ村】 
2つのバーナーに1日1回クリック
 
をお願いしま~す♪
ポチッと
↓↓↓↓↓↓

ポチッと
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
☆応援ありがとうございます☆
 また見にきて下さいね~!!


by 食いしん坊たーりん♪

☆長野県小布施町で栗三昧!!☆

ラオス旅が完結して、10日程ブログ更新をお休みしちゃいました…

次回の海外旅行出発までは国内旅&静岡食べ歩きの記事をアップしたいと思いま~す♪


本日は・・・

11月上旬に一泊二日で長野県小布施町&白骨温泉に食べ歩き癒し旅に行ってきたので、食いしん坊な私の食べっぷりをご紹介しま~す♪


☆★☆長野県小布施町☆★☆


『長野県小布施町で栗三昧!!』


をご紹介しちゃいま~す♪


【小布施の街並み】




あいにく雨模様のお天気になってしまいましたが、小布施町では紅葉が始まり綺麗でした~☆

小布施町は昨年に引き続き三度目の来訪で、栗を食べまくりたくて今年も来ちゃいました!!


【小布施堂の焼き栗】




小布施町には朝9時前に到着しました~♪

『竹風堂』さんの栗おこわは10時から食べられるので、それまで街を散策してみました。

散策してすぐに『小布施堂』さんの所で焼栗の看板を発見し、庭園に入ってみることに…





出来立ての焼栗を一人一つずつ試食させてくださいました♪


『ほくほく弾力あり美味し~い!!』





あつあつ ほくほくの焼栗!!!!





一袋(五個入り)を購入すると親切なおじちゃんが、二人だとけんかしちゃうからと…


焼栗を一個おまけ~!!


焼栗のおまけが嬉しくて朝からテンションあがっちゃいました(笑)

おじちゃん、ありがとうございま~す♪


まだまだ栗の食べ歩きは始まったばかりで~す♪ 次のお店は…


【茶蔵 さくら】







『茶蔵』さんは『桜井甘精堂』さんがプロデュースしているカフェで、モンブランソフトと同じくプロデュースされている『栗の木テラス』さんのモンブランが店内で食べられるので、やってきました~♪

営業時間は9時からです。


【モンブランソフト】




栗味のソフトクリームに、濃厚な味わいの栗ペーストが添えられま~す!!


美味し~い!!!! 絶品です☆


【モンブラン】







店員さんに『栗の木テラス』さんと同じモンブラン確認してから購入しました。(一個390円)


【栗の木テラス 外観】




ちなみに栗の木テラスさんは、10時開店ですが
開店前から行列出来てましたよ~。

1度目の来訪の時に、ティールームでモンブランをいただいたことがあるので、今回は茶蔵さんの店内でモンブランをいただきました♪


栗ペーストが美味しすぎます!!!!


【栗おこわむすび】




昨年食べ損ねた栗おこわむすび(一個180円)がどうしても食べたくて、購入してみました。

こちらは10時過ぎにお店に配達されるそうで、お取り置きしていただき、後で取りに伺いました。

お味の方は竹風堂さんの栗おこわより、硬めの炊き加減で、甘露煮の栗が甘すぎなので、個人的には甘露煮ではなく普通の栗入りの方が良いと思いま~す。


【福栗焼き】







9時半からオープンの『弥勒庵』さんの福栗焼きも


小布施に来たら食べないと~!!


で開店して早々に買いにきたら、並ばずにすぐに購入できました♪

栗の形をした香ばしい生地の中には、栗あん&丸ごと栗の甘露煮が一個入っていて、ボリューミーです☆


【竹風堂】




『竹風堂』さんの栗おこわが大好き~☆で3度目の来訪です。

10時開店なので開店前に到着し、一番乗りで~す♪


【山里定食】




200円で新栗おこわを大盛りにしていただきました♪











山菜、むかご、高野豆腐等、素朴な素材を使用した田舎料理はいいですね~☆

お味噌汁もアツアツで大変美味しくいただきました。

ごちそうさまでした♪


また来年も小布施町に新栗を食べに来れたらいいな…


☆2つのブログランキングに参加中☆

ランキングupは日々のブログ更新の
励みになります。よろしかったら 

【FC2ブログ】 & 【にほんブログ村】 
2つのバーナーに1日1回クリック
 
をお願いしま~す♪
ポチッと
↓↓↓↓↓↓

ポチッと
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
☆応援ありがとうございます☆
 また見にきて下さいね~!!


by 食いしん坊たーりん♪

☆白骨温泉で癒される~♪(3) 朝食編☆


本日は・・・

11月上旬に一泊二日で長野県小布施町&白骨温泉に食べ歩き癒し旅に行ってきたので、食いしん坊な私の食べっぷりをご紹介しま~す♪


☆★☆長野県白骨温泉☆★☆


『白骨温泉で癒される~♪(3) 朝食編』


の旅の記録で~す♪


新宅旅館さんでの朝食をご紹介する前に、昨夜のお夜食の写メをアップしたいと思いま~す♪


【お夜食のおにぎり】




お食事処でガッツリ夕飯を食べて、お部屋に戻るとお布団が敷かれていて、テーブルの上には


お夜食のおにぎりのサービス!!!!


嬉し~い♡


さすがに満腹なので、夕食後の温泉を楽しみ、お部屋でくつろいでから、サービスエリアで購入した五一ワイン(赤&白)と一緒におにぎりをいただきました~☆

美味しかったで~す♪

おにぎりとワインを飲み、ポカポカ状態でぐっすり~睡眠☆


【新宅旅館 朝食】




旅館に宿泊する楽しみの一つが朝風呂に入ることです。早起きして、朝風呂に浸かり、清々しい朝を迎えました~♪♪♪

入浴後は小腹も空いてきて、昨夜と同じお食事処に朝食を食べに行きま~す♪


【メイン料理】




いんげんの胡麻和え、そぼろ煮、切り干し大根煮、厚焼き玉子、塩鮭、かまぼこ、筑前煮が盛られていま~す♪

全て美味しくいただきましたが、私のお気に入りのおかずはいんげんの胡麻和えとそぼろ煮でした☆


【温泉粥&手作り豆腐】




写真左が、宿の名物料理である温泉で炊いた温泉粥で~す♪

写真右が出来立ての手作り豆腐で~す♪


【温泉粥】




温泉粥は、宿の名物料理で源泉を使用した温泉粥で、下から加熱するので、ぐらぐらと熱々の状態で食べる事ができま~す☆


胃腸に優しいお粥ですね!!


【出来立て手作り豆腐】




下から加熱して、固まった出来立て豆腐をレンゲですくっていただきま~す♪♪♪


【サラダ・漬物・ヨーグルト】




サラダは塩ドレッシングでいただきま~す♪

焼きのり、漬物も朝ごはんのおともに欠かせませんね!!

温泉粥の他に、白いご飯も提供され、朝からガッツリ二杯食べちゃいました(笑)

お味噌汁は、田舎鍋に入っていて卓上コンロで温められた熱々をいただくことができました☆

加温されながらいただくことができる熱々のお味噌汁に感動してしまい、写メを撮り忘れてしまいました。残念…(泣)

大満足の朝食を終えて、お部屋に戻りま~す♪


【モーニングコーヒー】




お部屋にはコーヒーメーカーが設置(レギュラーコーヒーパックが一袋用意されています)されているので、食後のモーニングコーヒーを、白船きんつばと一緒にいただきました☆


やっぱり食後はコーヒーよね~♪


宿をチェックアウトして、上高地に向かいま~す♪


次回は『上高地散策と五千尺ホテルでケーキ』をご紹介したいと思いま~す♪
また、UPしたら見に来て下さいね♡



☆2つのブログランキングに参加中☆

ランキングupは日々のブログ更新の
励みになります。よろしかったら 

【FC2ブログ】 & 【にほんブログ村】 
2つのバーナーに1日1回クリック
 
をお願いしま~す♪
ポチッと
↓↓↓↓↓↓

ポチッと
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
☆応援ありがとうございます☆
 また見にきて下さいね~!!


by 食いしん坊たーりん♪

☆食いしん坊ブログ開設一周年記念日♪☆

本日は・・


☆★☆食いしん坊ブログ開設一周年記念日♪☆★☆





ちょうど一年前の平成25年11月26日に、


『管理栄養士たーりんの食いしん坊ブログ』


を開設させていただき、本日は記念すべき開設一周年で~す♪♪♪

本日は記念日ということもあり、スマホ版のテンプレートを久々にイメチェ~ン☆ してみました!!

かわいいピンク色ベースでかわい~い♡感じのテンプレートをセレクトしちゃいました(笑)

パソコン版のテンプレートはとっても気に入っていることと、写真サイズを合わせるのが面倒なので、しばらくは現在使用中のテンプレートでいきま~す(笑)

一年を振り返ってみると、開設当初はブログの設定が難しくて何かと大変でしたが、今では作成に慣れてサクサクできるようになりました。

Facebookもやっているので、ブログと記事がかぶる感じ?? もするのですが、ブログの方が自分の思いを伝えやすいので、最近はまた


『ブログを頑張ろう!!』


と思いはじめて、ちょいちょい頑張ってます。


スマホで作成した方が、写真のダウンロードが楽チンですね~(笑)

私は写真撮影が好き(特に食べ物・風景写真)で、たくさん撮影してあるので、次回の海外旅行まで、ぼちぼちアップしていきたいと思いま~す♪

国内旅行&食べ歩きではiPhoneで撮影してますが、年末年始のラオス&ベトナム旅、来年2月のヨルダン旅ではミラーレス一眼レフで、たくさん写真を撮ってきたいと思っておりま~す☆

しばらくミラーレス一眼レフ撮影してないので、ピントが合うように、練習しないと・・・


最後に・・・


皆様の応援のおかげで、丸一年ブログの記事更新を続ける事ができました!!

いつも皆様に感謝の気持ちでいっぱいで~す♪

引き続き、Myブログに遊びに来てくださいね!!


☆2つのブログランキングに参加中☆

ランキングupは日々のブログ更新の
励みになります。よろしかったら 

【FC2ブログ】 & 【にほんブログ村】 
2つのバーナーに1日1回クリック
 
をお願いしま~す♪
ポチッと
↓↓↓↓↓↓

ポチッと
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
☆応援ありがとうございます☆
 また見にきて下さいね~!!


by 食いしん坊たーりん♪

☆白骨温泉で癒される~♪(2) 夕食編☆


本日は・・・

11月上旬に一泊二日で長野県小布施町&白骨温泉に食べ歩き癒し旅に行ってきたので、食いしん坊な私の食べっぷりをご紹介しま~す♪


☆★☆長野県白骨温泉☆★☆


『白骨温泉で癒される~(2) 夕食編』


の旅の記録で~す♪


【夕食】




白骨温泉『新宅旅館』さんの夕食で~す♪

部屋食ではなく、お食事会場での夕食となりました。

先付は焼鯖寿司や松茸里芋、さつま芋のレモン煮等が盛られ、更に紅葉が添えられて秋らしい感じで~す☆

彩りが綺麗だと嬉しくなっちゃいますね!!


【三点玉手箱】




山の幸が3点玉手箱に盛合わせされていま~す♪♪

器も素敵ですね☆


【信州サーモンの山かけ】




山かけが盛られた信州サーモンのお刺身ですが、脂がのっていて大変美味しくいただきました☆

わさびが大好きなので、たっぷりつけていただきました♪

紅葉の飾りも秋を感じさせて、癒されま~す☆


【蕪のくず仕立て】




柚子風味に仕立てられ、蕪がトロ~ンって感じで、全て飲み干しました!!

上品な味付けでした☆


【黒毛和牛の朴葉味噌焼き】




黒毛和牛の朴葉味噌焼きで~す♪

お肉は柔らくてとっても美味しかったです。
付け合わせのコーン、舞茸、ズッキーニはバターでソテーしました。








【林檎グラタン】




林檎グラタンは出来たてで、くり抜いた林檎の中にはシーフード、角切り林檎入りで熱々グラタンとなっていま~す♪

林檎は皮ごと食べられるというので、完食してしまいました☆


見た目め味ともに絶品!!


【温泉粥コロッケ】




宿の温泉を使用した温泉粥コロッケで~す☆

翌朝は、出来たての温泉粥を食べる事ができました!!


【岩魚の塩焼き】




温泉処に設置されている囲炉裏で炙られた岩魚の塩焼きで~す♪

焼き立てて熱々でした☆


【炊合わせ】




炊合わせはピンク色の器に、上品に盛られていま~す♪


【信州名物とうじそば&雑炊】




信州名物とうじそばで~す☆

カセットコンロの上に、油揚げやごぼう、長葱等の野菜入り汁が田舎鍋にセットされています。





グラグラと煮えている田舎鍋に、専用ザルを入れ、その中でそばをしゃぶしゃぶさせま~す♪


信州名物とうじそばを初体験~♪





お椀にしゃぶしゃぶさせたおそばと、具入り汁を盛り、いただきま~す☆





おそばを食べ終えたら、白飯を入れ玉子を溶いて雑炊で食べちゃいま~す♪

お漬物の盛合わせも嬉しいですね~!!





一度に二度楽しめるとうじそば最高!!


体がポカポカ温まるし、私はとうじそばの大ファン!!!! になってしまいました(笑)


【フルーツ】




メロン、巨峰に信州だけにりんごのコンポートが添えられていました♪ さっぱり味で美味しかったで~す☆

新宅旅館さんのお料理は、評判通りに種類が多く、お味もよく、温かい状態で提供され、大変満足させていただきました☆☆☆

かなりボリューミーでしたが、食いしん坊なだけに見事に完食させていただきました(笑)


ごちそうさまでした♪


次回は『白骨温泉で癒される~♪(3) 朝食編』をご紹介したいと思いま~す♪
また、UPしたら見に来て下さいね♡



☆2つのブログランキングに参加中☆

ランキングupは日々のブログ更新の
励みになります。よろしかったら 

【FC2ブログ】 & 【にほんブログ村】 
2つのバーナーに1日1回クリック
 
をお願いしま~す♪
ポチッと
↓↓↓↓↓↓

ポチッと
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
☆応援ありがとうございます☆
 また見にきて下さいね~!!


by 食いしん坊たーりん♪

☆白骨温泉で癒される~♪(1)お部屋編☆


本日は・・・

11月上旬に一泊二日で長野県小布施町&白骨温泉に食べ歩き癒し旅に行ってきたので、食いしん坊な私の食べっぷりをご紹介しま~す♪


☆★☆長野県白骨温泉☆★☆


『白骨温泉で癒される~(1) お部屋編』


の旅の記録で~す♪


三連休は遠出せず、地元静岡で食べ歩いて過ごしていました~♪

また、来年2月に旅行予定のヨルダン・ペトラ遺跡は石段800段以上のぼるし、滑りやすいのでトレッキングシューズの方が良い…との記載を見つけて、トレッキングシューズを探していました~☆

MERRELL(メレル)がいいと職場の方から聞いたのですが、お気に入りのトレッキングシューズに出会えればいいな~♪♪♪と思います。


それでは白骨温泉旅に戻りま~す♪


【新宅旅館 外観】







長野県小布施町で栗三昧!! してから今夜のお宿『白骨温泉 新宅旅館』さんにやってきました~♪♪♪


乳白色の温泉にゆっくり癒された~い!!


で念願叶い、白骨温泉に決めました☆

紅葉も一緒に楽しみたかったので、9月上旬に予約しておきました。


【チェックイン時のおもてなし】




チェックインし終わると、ロビーにてミニおやきとお茶のサービスがありました☆

甘いお菓子のおもてなしが多いのですが、こちらはおにぎりみたいな素朴な味がしてホッコリ気分を味わえました~♪


【お部屋】




お部屋は和室で~す☆

温泉旅では和室が落ち着きますね!!


【お部屋でのおもてなし】




宿のオリジナル和菓子『白船きんつば』のお・も・て・な・し。

とっても美味しかったで~す☆


【温泉】




楽しみにしていた乳白色の温泉を満喫しました☆
24時間、温泉に入る事ができま~す♪

乳白色の温泉は硫黄臭プンプンですが、い~いお風呂ですね!!

仲居さんより、源泉を飲むと胃腸にいいと説明を受けたので、マスで源泉を飲んでみました。


これからも美味しく食べ歩きが出来るように…


と願いながら必死で源泉飲みました(笑)

源泉は苦くてにがりのような味がします。

必死で源泉飲んだ甲斐あり、私の


胃腸は絶好腸(調)!!


到着後に、白骨温泉でホッコリ温まった後はお待ちかねの夕食を食べま~す♪

『新宅旅館』さんに宿を決めたのは、食事の評判がとっても良かったからで~す☆

楽しみで~す☆


次回は『白骨温泉で癒される~♪(2) 夕食編』をご紹介したいと思いま~す♪
また、UPしたら見に来て下さいね♡



☆2つのブログランキングに参加中☆

ランキングupは日々のブログ更新の
励みになります。よろしかったら 

【FC2ブログ】 & 【にほんブログ村】 
2つのバーナーに1日1回クリック
 
をお願いしま~す♪
ポチッと
↓↓↓↓↓↓

ポチッと
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
☆応援ありがとうございます☆
 また見にきて下さいね~!!


by 食いしん坊たーりん♪

ラオス旅 【最終回】 ☆バンコク→成田☆ ANA機内食

2014年4月26日~29日までの二泊四日ラオス旅の記録をご紹介していきま~す☆

本日は・・・


☆★☆世界遺産の町 ルアンパバーン☆★☆


『【最終回】バンコク→成田 ANA機内食』


の旅の記録で~す♪


本日、ラオス旅のご紹介もついに!!!!!!
【最終回】をむかえる事が出来ました~♪

年末年始のラオス&ベトナム旅に出掛ける前に終える事ができ、良かったです☆
気分爽快で~す(笑)


それでは、ラオス旅の【最終回】をご紹介しま~す♪



【ANA乗り継ぎカウンター】




ルアンパバーン→バンコクまでバンコク・エアウェイズで移動し、トランジットで、バンコク→成田までの乗り継ぎ搭乗手続きをANA乗り継ぎカウンターで行いました。

スーツケースはルアンパバーンからスルーで成田までお願いしたので、手続きも簡単でした。

ラオス旅は久々に一人旅で、直行便がなくバンコクで乗り継がなければならなかったので不安もありましたが、行き帰りともに問題なくスムーズに行えたので、ホッ♪といたしました。


【搭乗口 看板】




出発はD4で~す♪

いよいよ日本に向けて出発で~す♪


【スナックセット】







離陸して安定すると、深夜便のためかスナックセットが配布されま~す♪

私はお腹いっぱいだったので機内では食べず、帰りの新幹線の中で開封、写真撮影をしてから食べました♪

スナックセットの中身は、ポテトスナック、キットカット、小さめなサンドイッチ、ミネラルウォーターでした☆


【ANA 朝の機内食】




早朝に、朝食がサービスされま~す♪

食べる事が何よりも楽しみ♡なので、機内で最もワクワクする時間なのです(笑)

和食か洋食か選択できますが、やっぱり日本人ですね!!

ちなみにCAさんからも、お粥(和食)をおすすめされましたよ~☆


和食(お粥)をセレクト~!!


では、一品ずつ料理の説明をしたいと思いま~す♪


【お粥】




CAさんからも、おすすめされた白粥で~す♪

食感は重湯がトロ~ンとしていたのでタイ米でなく、うるち米を使用されていると思いま~す♪

旅行先で食べ歩きが好きな私にとって胃腸に優しいお粥は丁度よく、大変美味しくいただけて癒されました♡


【おかず盛り合わせ】




写真左より、ひじき煮、インゲン煮、あさりの佃煮、花型人参煮、漬物二種で、濃いめの味付けで、無味の白粥にぴったり合うおかず盛り合わせでした♪


【インゲンの胡麻和え】




インゲンの胡麻和えはクリーミーな感じで、食感はシャキシャキキュッキュッな感じで美味しくいただけました♪

とびこがトッピングされているところが海外で作られた機内食な感じがしました(笑)


日本食はホッとするな~!!


年をとるごとに日本食が恋しくなる感じがします。


【フルーツ】




生フルーツはパイナップル、スイカ、ドラゴンフルーツで~す♪

東南アジアへ旅行すると、美味しいフルーツに出会えるので、日本では高級な生フルーツを食べまくりま~す♪

私はフルーツが大好きなのですが、一番がマンゴー♡で、二番目がドラゴンフルーツで~す♪

ドラゴンフルーツを初めて食べたのは初訪問のベトナム・ホーチミンでした。

この美味しさに感激して、モリモリ食べたことを鮮明に覚えています(笑)


【成田空港で撮影】




早朝、バンコク→成田空港へは定刻通りに到着いたしました☆

久々の一人旅で初訪問国ラオス・ルアンパバーンで不安もありましたが、無事に日本に帰国出来ました♪


以上でラオス旅記録は完結です!!



※ 帰国後、約半年かけてラオス旅をご紹介させていただきました。

途中、一カ月位、ブログ更新をお休みさせていただきましたが、私のブログを楽しみにしておられる方がいらっしゃることを知り、大変励まされました☆

ありがとうございました☆

私のブログを楽しみにして下さっている方々の為にも、ブログ再開し、ラオス旅記録を完結する事ができ、今は達成感の気持ちでいっぱいです!!

私のラオス旅のブログにコメントを下さった hideさん、hungrykazさん、もーじさん 本当にありがとうございました。
旅行や食べることが好きな3名の皆様からコメントをいただけて、とってもとっても嬉しかったです♪♪♪

帰国後は、このラオス旅のブログを通して、ラオス好きの方と知り合いになることもできて感謝の気持ちと大変嬉しく思っておりま~す♪

今後も人とのご縁は大切にしていきたいですね。

ラオス旅記録に最後までお付き合いいただきありがとうございました♪


また、海外・国内問わず旅行が大好き~♡なので、旅好きな方とお友達になり、情報交換出来たらいいな~!! と思っておりま~す☆

旅好きや食べる事が大好きな方からのコメントも是非是非お待ちしておりま~す♪

※コメントをいただけるととても嬉しいし、ブログ更新の励みになり頑張れちゃいま~す(笑)。お待ちしてま~す!!


今後ともどうぞよろしくお願いしま~す!!


☆2つのブログランキングに参加中☆

ランキングupは日々のブログ更新の
励みになります。よろしかったら 

【FC2ブログ】 & 【にほんブログ村】 
2つのバーナーに1日1回クリック
 
をお願いしま~す♪
ポチッと
↓↓↓↓↓↓

ポチッと
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
☆応援ありがとうございます☆
 また見にきて下さいね~!!


by 食いしん坊たーりん♪

ラオス旅 ☆ルアンパバーン→バンコク☆ バンコクエアウェイズ機内食

2014年4月26日~29日までの二泊四日ラオス旅の記録をご紹介していきま~す☆

本日は・・・


☆★☆世界遺産の町 ルアンパバーン☆★☆


『ルアンパバーン→バンコク バンコクエアウェイズ機内食』


の旅の記録で~す♪


本日、年末年始のラオス&ベトナム旅においてラオス国営航空のハノイ~ルアンパバーン往復航空券のEチケットをゲットいたしました♪

航空券探しが出遅れた事もあり、羽田から通しでルアンパバーンまでの往復航空券が購入できなかったので、ハノイ~ルアンパバーンはラオス国営航空で購入することになってしまいました(泣)

行きはスーツケースをラオス・ルアンパバーンまでスルーできないようですが仕方ないですね…


それではラオス旅に戻りま~す♪


おかげさまで次回でラオス旅が完結しま~す!!


【機内食】







ルアンパバーン→バンコクまでのバンコクエアウェイズ機内食で~す♪


ライスかヌードル


のどちらかを選択し、私はライスにしてみました。

それでは、機内食を一品ずつご紹介したいと思いま~す♪


【チキンカレー】




チキンカレーはチキン(皮なし鶏むね肉〕が大きくカットされ、ゴロゴロ入っていました。

カレーはマイルドな仕上がりで、レモングラスが効いた味でとっても食べやすかったで~す☆

添え野菜は青梗菜、スライスパプリカ、レモングラスで、緑&赤色で色彩豊かで食欲そそられますね!!

ライスは白、赤色と二種類入っていて嬉しかったです。

赤色はもち米なので、パサパサ食感が苦手な私にとっては美味しくいただけました☆


【チョコレートケーキ&ペンネ】




【パン】




穀物入りのパンでバターといただきま~す♪

パンが大好き♡なので、パンも完食してしまいました♪


【温かい紅茶】




温かい紅茶とコーヒーのサービスがありますが、温かい紅茶にしました。

スライスされたライムをいただき、ライムティーでいただいてみました☆


ごちそうさまでした♪


次回は『バンコク→成田 ANA機内食』をご紹介したいと思いま~す♪
また、UPしたら見に来て下さいね♡



☆2つのブログランキングに参加中☆

ランキングupは日々のブログ更新の
励みになります。よろしかったら 

【FC2ブログ】 & 【にほんブログ村】 
2つのバーナーに1日1回クリック
 
をお願いしま~す♪
ポチッと
↓↓↓↓↓↓

ポチッと
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
☆応援ありがとうございます☆
 また見にきて下さいね~!!


by 食いしん坊たーりん♪

ラオス旅 ☆ルアンパバーン国際空港☆

2014年4月26日~29日までの二泊四日ラオス旅の記録をご紹介していきま~す☆

本日は・・・


☆★☆世界遺産の町 ルアンパバーン☆★☆


『ルアンパバーン国際空港』


の旅の記録で~す♪


【ルアンパバーン国際空港 待合室】




ルアンパバーン国際空港は市内から約4Km離れたところにあり、小さな空港です。

ルアンパバーン国際空港まで、専用車で送迎していただきましたが早く到着し過ぎたために、搭乗手続きができなく到着待合室で待っていました。








【一階売店】







小さなお土産売り場コーナーです。

ショップが少なく、チェックインするまで退屈な時間を過ごしてしまいました…


【チェックインカウンター入口】




時間にならないとチェックインカウンターに入れません。

バンコク・エアウェイズでバンコクまでの搭乗手続き、スーツケースは成田空港までスルーでお願いしました。


【出国ロビーへのエスカレーター】




出国手続き、セキュリティを終えて、エスカレーターにて出国ロビーに移動で~す♪


【搭乗口 看板】










【出発ロビーのショップ】







【バンコク・エアウェイズ 飛行機】




バンコク・エアウェイズでルアンパバーンからバンコクまで搭乗しま~す♪


【搭乗口】




搭乗時刻が来たので、機体に乗り込みま~す。

いよいよルアンパバーンとお別れです。


『また、いつかルアンパバーンに再訪できたらいいな…』


と思って搭乗しました~!!!!


ところが・・・


皆様にご報告していますように、


大晦日にルアンパバーンに再訪する


ことになりました♪♪♪


ルアンパバーンで年越ししちゃいま~す☆


とっても楽しみで~す☆


次回は『ルアンパバーン→バンコク バンコク・エアウェイズ機内食」』をご紹介したいと思いま~す♪
また、UPしたら見に来て下さいね♡



☆2つのブログランキングに参加中☆

ランキングupは日々のブログ更新の
励みになります。よろしかったら 

【FC2ブログ】 & 【にほんブログ村】 
2つのバーナーに1日1回クリック
 
をお願いしま~す♪
ポチッと
↓↓↓↓↓↓

ポチッと
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
☆応援ありがとうございます☆
 また見にきて下さいね~!!


by 食いしん坊たーりん♪

ラオス旅 ☆ルアンパバーンのシンボル 「ワット・シェントーン」☆

2014年4月26日~29日までの二泊四日ラオス旅の記録をご紹介していきま~す☆

本日は・・・


☆★☆世界遺産の町 ルアンパバーン☆★☆


『ルアンパバーンのシンボル ワット・シェントーン』


の旅の記録で~す♪


今週半ばより、また体調を崩してしまいまして今日は自宅で体を休めていま~す。

年末年始のラオス&ベトナム旅の計画は順調で、ハノイの滞在ホテルの予約も完了しました。

ハロン湾ツアーは専用車の依頼しましたが、年末年始は専用車ツアーは行っていないというので、混合のツアーの予約をお願いしました。

ルアンパバーンのホテルは半年間で値上がりしている感じでビックリしちゃいましたが、こちらも予約完了しているので、後はレストランやカフェ、ショップを調べて楽しい食いしん坊な旅にしたいと思いま~す☆


では、ラオス旅に戻りま~す♪


【ワット・シェントーン 看板&入口】








ワット・シェントーンの健立は1560年、セーターティラート王によるものだそうで、その姿はラオスのすべての寺院のなかで最高の美しさを誇るそうです☆


【ワット・シェントン チケット】




ワット・シェントンの入場料は20,000kipで~す。


【テント】




入場すると左手に派手派手な白いテントが見えます。

近寄ってみると…

連なったお札やお布団セットとかのブースがいくつもあった。


何だろう…???


と思いましたが、一人でぶらぶら見にきたので、わからずじまいです。


【連なったお札】










【本堂】




本堂は優雅に、しかし大胆に湾曲した屋根が特徴の『ルアンパバーン様式』といわれるスタイルです。

屋根の傾斜はビエンチャンの寺院より緩く、東側に向かって三段、西側には一段の屋根が折り重なり、計九枚で屋根が構成されています。





壁面は宝石箱のように黒色に塗られ、伝説上の動物が描かれています。

背面の壁に装飾されているのは1960年代に地元の職人たちの手によって制作された『マイ・トーン(黄金の木)』だそうです。

かつてここに立っていたと伝えられる高さ160mの大樹がモチーフで仏教に関する物語がモザイクで表現されていま~す☆





【本堂内部】




本堂内部への入口です。
立派な装飾ですね!!








仏像の前では、市民の方々がお祈りしたり、座っていたりされていました。


【レッド・チャペル(赤堂)】







本堂の斜め後方に位置する小さな祠で1569年、セーターティラート王によって寝仏が搬入された。祠の外壁も、本堂と同様、ピンク地モザイク画で彩られているが、これは1957年にブッダ生誕2500年を記念して装飾されたものだそうで~す☆


【霊柩車庫】




1960年に行われたシーサワンウォン王の葬儀で使われた霊柩車が納められています。

黄金の龍をモチーフにした霊柩車は、葬儀の盛大さを容易に想像させてくれます。








【境内】




階段に上り、お水を流していました。





お水を流すところの近くでは、皆さん、熱心にお祈りしていました。








ラオコーヒーやお惣菜屋さんの屋台も境内にありました♪

ラオス様式の寺院を三ヶ所紹介させていただきましたが、ルアンパバーンの町ともお別れし、いよいよ日本に帰国しま~す♪


次回は『ルアンパバーン国際空港』をご紹介したいと思いま~す♪
また、UPしたら見に来て下さいね♡



☆2つのブログランキングに参加中☆

ランキングupは日々のブログ更新の
励みになります。よろしかったら 

【FC2ブログ】 & 【にほんブログ村】 
2つのバーナーに1日1回クリック
 
をお願いしま~す♪
ポチッと
↓↓↓↓↓↓

ポチッと
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
☆応援ありがとうございます☆
 また見にきて下さいね~!!


by 食いしん坊たーりん♪
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Myプロフィール

食いしん坊たーりん

Author:食いしん坊たーりん
楽しい旅行&食べ歩きが大好き
な管理栄養士の食いしん坊
たーりんで~す♪ 
美味しいものを求めてちょい
ちょい海外・国内旅行にでかけ
時には癒しを求めてパワー
スポットや温泉巡りをして
います。珈琲、ワインが大好き!!
普段は管理栄養士として主に
献立作成及び栄養管理業務の
お仕事をしていま〜す。
ミラーレスデジタル一眼カメラ
SONY α NEX-5Tを使用中!!
皆様に楽しい旅記録や美味しい
情報をお伝えできたらいいな…
♡よろしくお願いしま~す♡

今までの訪問者
☆★また見に来てね★☆
カテゴリ
検索フォーム
