管理栄養士たーりんの食いしん坊ブログ

 ☆海外・国内旅行、食べ歩き、神社仏閣等のパワースポット・温泉巡りが大好き~♪♪♪な         『楽しい旅行&食べ歩き』のブログで~す☆
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年10月


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ラオス旅 ☆美しい寺院「ワット・マイ」☆

2014年4月26日~29日までの二泊四日ラオス旅の記録をご紹介していきま~す☆

本日は・・・


☆★☆世界遺産の町 ルアンパバーン☆★☆


『美しい寺院「ワット・マイ」』


の旅の記録で~す♪


明日から、三連休ですね~!!!!

私は明日の早朝、静岡を出発し長野県小布施町に栗を食べまくり&白骨温泉に宿泊し、ゆっくりまったり温泉で癒され、翌日は上高地で自然を満喫してこよう♪♪♪ と思っていま~す☆

お天気が心配ですが…

ドライブが好きなので、気持ちよく走行出来たらいいな…☆

年末年始旅の方も、昨日、キャンセル待ちにかけていた航空券に空席がでて二人分予約できました~♡

年末年始旅は『ルアンパバーン&ハノイ』に決定しました!!

それぞれに二泊ずつし、ハノイは初訪問なので今から楽しみです♪

ルアンパバーンで三泊してまったりゆっくりしたかったのですが、メインのハロン湾観光は一日必要のようなので、ハノイに二泊することにしました。

来年2月にはペトラ遺跡&死海のある中東・ヨルダン旅も控えているしで、楽しみで~す♡


それではラオス旅に戻りま~す♪


【ワット・マイ 看板】




ワット・マイはルアンパバーン国立博物館に隣接している、ルアンパバーンのなかで最も美しい寺院のひとつです。

1788年に建設が始まり、完成までに70年を要したそうです。

正式名は『ワット・マイ・スワナプーム・アハーン』で、これは『美しい(アハーン)黄金の国土(スワナプーム)の新しい(マイ)寺院(ワット)』という意味だそうです。


【チケット売り場】




門をくぐると、簡易的なチケット売り場があり、おばちゃんが電話していました。

通話が終わるまで待ち、約100円でチケットを購入♪


【チケット】




チケット類は記念になるので、その場で写真撮影しました☆


【仏塔】




入口近くに仏塔がありま~す。


【堂内】




ワット・マイの堂内を写真撮影してみました♪

英語圏の外国人観光客の団体さんが、英語で説明を聞いていたので、私も離れたところで、英語の説明を聞かせていただきました♪

この団体観光客以外は、お一人様で観光している方が多く、私もふらふら~って感じで自由に見学させていただきました。


この自由でのんびりな感じがルアンパバーンの良さですね~(笑)




















【ルアンパバーン様式の寺院】




屋根は五重に折り重なっているのが典型的なルアンパバーン様式の寺院の特徴のようです☆









五重に折り重なった屋根はお見事です!!


【ラーマーヤナの物語が描かれた壁画】




1960年代には本堂正面に見えるレリーフが制作されたそうです。

このレリーフは仏教の輪廻が表現されていて、インドの『ラーマーヤナ』をモチーフにしたもののようです。








【本堂】




本堂には仏像が安置され、柱や壁にも装飾がされ、綺麗でした☆




















【おみくじ】




堂内にはラオス式のおみくじがありました。
パークーウー洞窟でおみくじを引いて、ガイドさんに和訳していただいたので、写真撮影だけしました。

お天気に恵まれて、暑い中の参拝になりました。


次回は『サッカリン通りに面した寺院 ワット・セーン』をご紹介したいと思いま~す♪
また、UPしたら見に来て下さいね♡



☆2つのブログランキングに参加中☆

ランキングupは日々のブログ更新の
励みになります。よろしかったら 

【FC2ブログ】 & 【にほんブログ村】 
2つのバーナーに1日1回クリック
 
をお願いしま~す♪
ポチッと
↓↓↓↓↓↓

ポチッと
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
☆応援ありがとうございます☆
 また見にきて下さいね~!!


by 食いしん坊たーりん♪

☆2015年 海外旅行先が決定!!☆

☆★☆2015年 海外旅行先が決定!!☆★☆


【地球の歩き方】




皆様、お待たせいたしました~♪

2015年の海外旅行先は


『ヨルダン 3泊6日の旅』


に決定しました!!


ヨルダンへの旅を決めた理由は…


☆ペトラ遺跡を見たい

☆死海で浮遊体験をしたい

☆ラクダに乗りたい



※ 治安も良いらしい(ここ大事ですよね~☆)


毎度のことながら、いつもその時の直感で行きたいと思った国へ旅行するのが、自由を好む私流で~す♪

自由に旅できるのも、独身だからだとは思いますが…(笑)

ヨルダンは、スリランカを旅した時に50ヶ国以上を旅された、旅好き(秘境好き)の方から、一番印象に残り良かった国は『ヨルダン、レバノンでペトラ遺跡は素晴らしかった☆』と聞いた事があり、いつか私も行ってみたいと思っていました♪

今月、社員旅行でディズニーシーに行き、『インディ・ジョーンズ』のアトラクションに乗ってきたんですが、インディ・ジョーンズの撮影が行われた、


ペトラ遺跡を見てみたい!!


思いがフツフツとこみ上げてきました(笑)


また、死海は地理の教科書で、浮遊しながら読書をするシーンを拝見して、地球上で、こんな体験が出来る不思議な場所があるんだ~と子供の時に感動しました。


凄~い!! 大人になったらいつか行ってみたいな~♪


と思っていたので、早速、家族(同じく海外旅行好きの妹)に相談・日程を調整し、すぐに決まってしまいました♪


2015年2月10日出発で、エティハド航空を利用しま~す♪

洞窟ホテルに憧れているので、ペトラ遺跡入口のすぐ横に位置する最高のロケーションが自慢で、ペトラ遺跡を利用した素敵♡な雰囲気のホテルに2泊、死海では5つ星ホテルの高級リゾートホテルに1泊して、姉妹で癒されてきたいと思いま~す♡

また、中東ならではのアラビア料理も楽しみで~す♡

後は、ヨルダンへ旅する頃までには、エボラ出血熱が終息されている事を願うばかりです…

また、今回の旅はたくさん歩かないといけない感じなので、体力作り(毎晩30分のウォーキングは半年続けています)と、ガイドなしにするので、今より英語を上達させて、困らない楽しい旅にしたいと思いま~す♪


最後に…

年末年始ですが、また仕事が多忙過ぎて、海外旅行に行きたいモード全開です。

またのんびり素敵♡な感じのルアンパバーンで、かわいいラオス雑貨を買ったり、ボーっとゆっくり過ごして癒されたいモードになってしまいました♪

実は初ラオス旅・ルアンパバーンへは妹も行きたがっていたのですが、直近でスリランカ旅を控えていて同行を断られてしまいました。

どうしてもルアンパバーンに行きたかった私は、仕方なく久々に一人旅を決心した次第なんです。

ルアンパバーンは素敵♡な町ですが、海外一人旅はとても寂しかったので、今度こそは2人で旅行に行きたいな~。で航空券を探しています。

今のところ、バンコクやチェンマイ経由は空席待ちやお値段もかなり高いようなのであきらめました。

羽田~ハノイ、ハノイ~ルアンパバーンのルートは取れそうな感じで予約しましたが、帰国便が一人空席待ちの感じです(泣)


ホテルは12月中旬位までキャンセル無料なので、おさえたのですが、肝心な航空券が…ゲット出来るか微妙な感じですね…(泣)


こんな感じですので、年末年始旅は流れに身を任せようと思います。



☆2つのブログランキングに参加中☆

ランキングupは日々のブログ更新の
励みになります。よろしかったら 

【FC2ブログ】 & 【にほんブログ村】 
2つのバーナーに1日1回クリック
 
をお願いしま~す♪
ポチッと
↓↓↓↓↓↓

ポチッと
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
☆応援ありがとうございます☆
 また見にきて下さいね~!!


by 食いしん坊たーりん♪

ラオス旅 ☆カフェ・メコンフィッシュ☆

2014年4月26日~29日までの二泊四日ラオス旅の記録をご紹介していきま~す☆

本日は・・・


☆★☆世界遺産の町 ルアンパバーン☆★☆


『カフェ・メコンフィッシュ』


の旅の記録で~す♪


今日は静岡も寒い1日でした。
体調管理は十分注意しないといけないですね。

今週は頑張って毎日、ラオスのブログをアップしていますが、明日はお出かけするため、お休みしま~す。

ラオス旅の完結まであと少しです…
もう少しおつきあいして下さいね☆


では、ラオス旅に戻りま~す♪


【カフェ・メコンフィッシュ 看板】




楽しかった象乗り体験を終えて、ホテルまで送迎していただいた後は、空港出発まで時間があったので、ランチを食べに行くことにしました~☆

『地球の歩き方』で『フィッシュバーガー』が紹介されていて、


滞在中に食べてみたいな~♡


で、メコン川沿いにあり、メコン川の眺めながら食べることができる『カフェ・メコンフィッシュ』にやってきました♪


【入口近辺のテラス席】




カフェに入店すると、メコン川が視界に
入ってきま~す♪

白いパラソルがおしゃれな感じ~♡


【一段下のテラス席】




入店すると、視界に一段下に行ける階段が見えました。
なるべく川の側でカフェしたかったので、店員さんに「下に行っていいか?」確認して、階段下りました。


【一段下のテラス席からの眺め】




さらに一段下にテラス席が設けられていて二人組の外人さんがピッツアとビールを飲んでいました♪


【メコン川の対岸にプーシーの丘】




一段下のテラス席に座って景色をボーっと眺めていると、対岸にプーシーの丘が見えたので、望遠で撮影してみました♪

暑い位のいいお天気で、気持ち良かったで~す☆

日本でも休日は、カフェとかで珈琲の香りに包まれながら、ボーっと外の景色を眺めたり、ゆっくりくつろぐのが好き眺めので、私には絶好のカフェでした。








【ペプシコーラ】




注文は迷わず『フィッシュバーガー』を注文しました♪

フィッシュバーガーはペプシコーラもセットでついているようなので、ドリンクを別に注文しなくて済み、かなりお得でした。

日本円で ¥300~400円でした。

ルアンパバーンはのどかなところですが、食事の提供時間もかなりスローな感じで、ペプシコーラが出てくるまでも待たされちゃいました(笑)


【調味料】




ペプシコーラがサービスされてから、なかなかフィッシュバーガーが運ばれてきません。

暇なので、テーブルにセットされていた調味料をじっくり見てました。


【フィッシュバーガー】




ようやく、楽しみにしていたフィッシュバーガーが運ばれてきました!!





かなりパン大き~い!!


挟まれているフィッシュフライは


カリカリ~!!


サクサク~!!


めちゃ美味し~い♡


ポテトも、モチモチ美味し~い♡



とかなりおすすめで~す☆

ルアンパバーンに行ったら、またリピートしたいです。


ごちそうさまでした♪


カフェで食べ終えてから、空港に向かいますが、ルアンパバーンの寺院をアップし忘れていたので、代表的な寺院を3つアップしたいと思いま~す♪

寺院は写真メインの内容になると思いますが、興味ある方は見に来て下さいね♡


次回は『美しい寺院 ワット・マイ』をご紹介したいと思いま~す♪
また、UPしたら見に来て下さいね♡



☆2つのブログランキングに参加中☆

ランキングupは日々のブログ更新の
励みになります。よろしかったら 

【FC2ブログ】 & 【にほんブログ村】 
2つのバーナーに1日1回クリック
 
をお願いしま~す♪
ポチッと
↓↓↓↓↓↓

ポチッと
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
☆応援ありがとうございます☆
 また見にきて下さいね~!!


by 食いしん坊たーりん♪

ラオス旅 ☆象乗り体験をやってみた(2)象乗り編☆

2014年4月26日~29日までの二泊四日ラオス旅の記録をご紹介していきま~す☆

本日は・・・


☆★☆世界遺産の町 ルアンパバーン☆★☆


『象乗り体験をやってみた(2)象乗り編』


の旅の記録で~す♪


昨日、来年2月に予定している海外旅行についてちょっぴり触れましたが、まだホテルと行きだけ専用車の見積もり価格の連絡が来ませ~ん(泣)

早く来ないかな~!!!!


今日から年末年始の東南アジア方面への航空券を探し始めたのですが、お値段高いですね…

約二ヶ月前に調べた時は空席もあり、価格が全く違いました。

やっぱり航空券をおさえておけば良かった…と後悔です。

今日はボヤいちゃってすみません。

今週は仕事が多忙で、昨日は会議が4種類もあった為に午後は半日つぶれ、今日も朝から帰りまで慌ただしかった(泣)

体調もだいぶ回復したと自分では思っているけど、マスク越しに顔色悪いけど大丈夫? なんて言われる始末でした。

無理は禁物だとわかっているのに無理しないと仕事が回らな~い(泣)


それでは気を取り直して、ラオス旅に戻りま~す♪


【象に付けられたイス】




象の背中には、象使いのお兄さんが腰かけているイスが付けられていて、このイスに座って象乗り体験が始まりま~す♪


【象使いのお兄さんをイスから撮影】




象使いのお兄さんは、象さんの首の部分にまたいでいま~す。


【象さんの頭をイスから撮影】







象さんに慣れるまではお兄さんが首の部分にまたいで乗車していますが、乗車して5~10分位経過すると、お兄さんは象から降りてテクテク歩きだしました。

私のカメラを渡すと、私が象乗りしているシーンを何枚も撮影して下さいました(笑)

色々なシーンを撮影して下さり、思い出いっぱいの象乗り体験となりました☆


お兄さん、ありがとう!!


【すれ違った外人観光客】




同じ時間帯で、外国人の家族連れ2組とすれ違いました。

外国人には象使いの方は長く首にまたいでいました。








【象から眺めた景色】




象の背中から眺めた景色を写真撮影してみました♪

特にコメントすることもないので、写真をご覧くださいね。

だいたい30分位の象乗り体験で、コースを一周する感じでした☆























【船着場への石段を下る】




楽しみにしていた象乗り体験を教え、また小さなボートに乗るために、石段を下りま~す。


【小いさなボートで移動中】




帰りも同じルートで小さなボートで移動しま~す♪

短い時間でのボート移動ですが、船に乗れることは嬉しいで~す♪





【川岸の風景】




緑に囲まれ、のどかな風景は本当に癒されますね!!


【船着場に到着】




船着場に到着しました♪


【専用車】




ガイドさんなし、英語ドライバーさんと私二人ですが、大きな専用車でした♪

楽しい象乗り体験をして、専用車で約30分かけて滞在ホテルに戻りま~す☆


次回は『カフェ・メコンフィッシュ』をご紹介したいと思いま~す♪
また、UPしたら見に来て下さいね♡



☆2つのブログランキングに参加中☆

ランキングupは日々のブログ更新の
励みになります。よろしかったら 

【FC2ブログ】 & 【にほんブログ村】 
2つのバーナーに1日1回クリック
 
をお願いしま~す♪
ポチッと
↓↓↓↓↓↓

ポチッと
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
☆応援ありがとうございます☆
 また見にきて下さいね~!!


by 食いしん坊たーりん♪

ラオス旅 ☆象乗り体験をやってみた(1)到着編☆

2014年4月26日~29日までの二泊四日ラオス旅の記録をご紹介していきま~す☆



本日は・・・


☆★☆世界遺産の町 ルアンパバーン☆★☆


『象乗り体験をやってみた(1)到着編』


の旅の記録で~す♪


来年2月の海外旅行において航空券をゲットして楽しみ♡ができたこともあるのか、夜間帯にあまり目覚めることなくよ~く眠れま~す☆ 

睡眠をしっかりとり、心の充実をはかることは大切なことですね。

 次の旅行先のことをちょっぴりお話しますと、東南アジア以外の初訪問国で不安なので、行きだけ専用車の手配を依頼しています。よって専用車とホテルを組み合わせて代金を安くできるか交渉中なので~す♪  

回答が待ち遠しい♡

年末年始は今年は例年より、1日お休みが長いし、今年は海外でお正月を迎えられたらいいな~♪ と願望はあります。

ラオス・ルアンパバーンに旅して、ここでのんびりお正月を迎えてみたいな~。タイ・チェンマイも行ったことがないから、ルアンパバーンとチェンマイの二都市を組み合わせてのんびりと過ごしたいな~。と思ってはいるのですが…


もう航空券とれないかな…

航空券とれたら東南アジア行きたいな…



と弱気な感じです。

では、本題のラオス旅に戻り~ます♪


【船着場までの道】




帰国日の午前中は、



大~好き♡な象乗り体験



をする為に、専用車で船着場まで向かいま~す♪

舗装されている道路に象乗りの看板があり、そこを左折すると舗装されていない道になり、でこぼこ道をゆっくり走行しました。

船着場の近くには数軒の民家があり、地元民が外に出ていました。





【船着場】







船着場に到着~!!

簡単な作りの小屋がありま~す♪


【小さな木製の橋を渡る】







ミシミシいう木製の小さな橋を渡り、小さなボートに乗りま~す♪


【小さなボート】




小さなボートの真ん中に座り、5~10分位で象乗り体験場まで移動しま~す♪

船が好きなので、小さなボートでの移動は

ワクワクしま~す!!!!








【象乗り体験場が見えた】




緑色の屋根の建物が象乗り場の受付になりま~す♪

もうすぐ象さんに乗れるかと思うとワクワクします。

象乗り体験はプーケットでエレファント・トレッキングをして以来、二度目になります。


楽しみだな~!!!!



【石段を上る】




緩やかな石段を上がり、受付を目指しま~す♪


【看板】




石段を上ると途中で象乗り体験の看板が見えました♪


【石段】




さらに、緩やかな石段を上がります。
受付まであと少しで~す♪


【象がいた~!!】




大好き~♡な象がいた!!!!


象を見ると嬉しくて興奮しちゃいま~す(笑)











【象に乗るための階段】




高さのある象の背中に乗るために、木製の階段を上りま~す♪




【私が乗った象&お兄さん】




階段を上り、私が乗る象さん&お兄さんを高台で待機~♪


あ~っ!! 象さんが来た~♡


象さんの背中に付けられたイスにまたいで乗りま~す♪


次回は『象乗り体験をやってみた(2)象乗り編』をご紹介したいと思いま~す♪
また、UPしたら見に来て下さいね♡



☆2つのブログランキングに参加中☆

ランキングupは日々のブログ更新の
励みになります。よろしかったら 

【FC2ブログ】 & 【にほんブログ村】 
2つのバーナーに1日1回クリック
 
をお願いしま~す♪
ポチッと
↓↓↓↓↓↓

ポチッと
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
☆応援ありがとうございます☆
 また見にきて下さいね~!!


by 食いしん坊たーりん♪

ラオス旅 ☆早朝の托鉢を見学してみた(2)☆

2014年4月26日~29日までの二泊四日ラオス旅の記録をご紹介していきま~す☆

本日は・・・


☆★☆世界遺産の町 ルアンパバーン☆★☆


『早朝の托鉢を見学してみた(2)』


の旅の記録で~す♪


お待たせいたしました。

本日は体調も回復し、先週、皆様にお知らせしましたようにラオス旅のブログをアップしま~す♪

先週の木曜日に、滅多に高熱が出ない私が38度5分まで発熱し、身体がだるくてだるくて週末は寝込んでしまいました。

いつも元気なのが私の取り柄なのですが…無理は禁物ですね(泣)

寝不足と疲労が重なり、身体が悲鳴をあげていたのかもしれませんね…

週末にゆっくり休んだおかげで、身体の回復とともに、不思議と心の中も軽くスッキリした感じで、大変気分も良好で~す!!

先ほど、次回の旅行先の航空券を予約しちゃいました♪ 後はホテルを予約しま~す。

ホテルはまだ交渉中ですので、確定したら皆様に次の海外旅行先をお伝えしたいと思いま~す☆

海外旅行の計画が始まると楽しみ~♡で心が弾んじゃいますね(笑)


お楽しみに~!!


それでは、ラオス旅に戻りま~す♪


【托鉢の列】




ルアンパバーンにて早朝の托鉢の列で~す♪








【お供えしている市民】




沿道で市民の方々が托鉢の列にお供えしています。





子供達も大人に混ざってお供えしていま~す♪





たっぷり入ったご飯をお供えしていました。








綺麗な女性がお供えしていたので、写真撮影してみました☆

ルアンパバーン市内を散策していると、犬に遭遇する確率が高いです。











上品そうなマダムと白い正装した尼さん? が合掌していました。


【托鉢の最後の列】




托鉢の列がコーナーを曲がります。

市民に紛れて、観光客もお供えしていました。


【トゥクトゥク】







トゥクトゥクが列をなして停車していたので撮影してみました♪


トゥクトゥク乗りたいな~!!


【お供え物の残り】




托鉢が終わったあと、撮影してみました。大量のご飯、お菓子等が盛られていました。

ルアンパバーン観光において、早朝の托鉢見学を楽しみにしていたので、見学終了後は、


達成感!!


の気持ちでいっぱいになりました☆

仏教を信仰される国への旅は私にとって癒しの旅のようです。

心が癒され、落ち着きますね♡


次回は『象乗り体験をやってみた(1)到着編』をご紹介したいと思いま~す♪
また、UPしたら見に来て下さいね♡



☆2つのブログランキングに参加中☆

ランキングupは日々のブログ更新の
励みになります。よろしかったら 

【FC2ブログ】 & 【にほんブログ村】 
2つのバーナーに1日1回クリック
 
をお願いしま~す♪
ポチッと
↓↓↓↓↓↓

ポチッと
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
☆応援ありがとうございます☆
 また見にきて下さいね~!!


by 食いしん坊たーりん♪

☆お知らせ☆


☆★☆皆様にお知らせ☆★☆


いつもMyブログを応援、見にきて下さりありがとうございま~す♪

ラオス旅もあと数回で完結予定です。
同時に次回の海外旅行先もほぼ煮詰まってきました☆

次回の海外旅行先は本決まりしたら、お知らせしたいと思いま~す♡

一昨日より、体調を崩してしまい、昨晩は熱発、今朝は熱が下がったので出勤しましたが、上下肢の関節が痛く、かなりしんどい状態なので、週末は身体を休めたいと思います。

よって、次回のブログUPは来週以降を予定しておりま~す♪

急に冷え込んできましたので、皆様も体調崩さないようにお気をつけて下さいね。

では、お楽しみに~!!!!


☆2つのブログランキングに参加中☆

ランキングupは日々のブログ更新の
励みになります。よろしかったら 

【FC2ブログ】 & 【にほんブログ村】 
2つのバーナーに1日1回クリック
 
をお願いしま~す♪
ポチッと
↓↓↓↓↓↓

ポチッと
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
☆応援ありがとうございます☆
 また見にきて下さいね~!!


by 食いしん坊たーりん♪

ラオス旅 ☆早朝の托鉢を見学してみた(1)☆

2014年4月26日~29日までの二泊四日ラオス旅の記録をご紹介していきま~す☆

本日は・・・


☆★☆世界遺産の町 ルアンパバーン☆★☆


『早朝の托鉢を見学してみた(1)』


の旅の記録で~す♪


先週は台風18号で静岡も被害が出ましたが、今度は台風19号が近づいていますね…

台風19号の動きは大変気になりますが、明日より一泊二日で大学時代の友人と横浜中華街で合流し、横浜中華街、東京下町、埼玉の旅に出発しま~す♪

今回の旅も管理栄養士二人なだけに食べ歩きメインになりそうで~す♪

では、楽しんできま~す!!


それではラオス旅に戻りま~す♪


【ビラ・サンティ・ホテル近辺】




早朝の托鉢はルアンパバーン観光の目玉になっていま~す☆

托鉢は本来、市民が仏教への帰依を示す神聖な行事です。

滞在2日目の朝は寝坊してしまい、朝の托鉢を見学出来なかったので、滞在3日目の朝は


寝坊する訳には行かない!!!!


早朝の托鉢見学も楽しみの一つ!!



でしたので、はりきって朝、四時には起床して、外の様子をうかがっていました~♪(笑)

何が何でも早朝の托鉢を見たかったのでまだ早すぎるとは思いましたが、部屋を出てみました。

ビラ・サンティ・ホテル周辺はまだ薄暗いで~す♪








托鉢見学まで、まだ時間が早いビラ・サンティ・ホテル周辺を散策してみました。

通路には托鉢セットが準備されていたので写真撮影してみました♪


【お供え物】




お菓子やご飯等のお供え物が用意されていま~す。








【托鉢の列】




滞在ホテル近辺で托鉢を見ようとスタンばっていましたが、ようやく遠くから列をなしてこちらに向かって歩いてきました。











ビラ・サンティ・ホテルの前を托鉢通過!!


絵になりますね~☆








市民の方が、ちょうどご飯をお供えしています。








【托鉢を待つ市民】




市民の方々がご飯をお供えしようと托鉢の列を待っていま~す♪








カメラを持って撮影していたら、素敵♡な笑顔でポーズを取ってくださいました♪

笑顔が素晴らしい写真が撮れて凄く嬉しかったで~す☆

ありがとうございました♪


次回は『早朝の托鉢を見学してみた(2)』をご紹介したいと思いま~す♪
また、UPしたら見に来て下さいね♡



☆2つのブログランキングに参加中☆

ランキングupは日々のブログ更新の
励みになります。よろしかったら 

【FC2ブログ】 & 【にほんブログ村】 
2つのバーナーに1日1回クリック
 
をお願いしま~す♪
ポチッと
↓↓↓↓↓↓

ポチッと
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
☆応援ありがとうございます☆
 また見にきて下さいね~!!


by 食いしん坊たーりん♪

ラオス旅 ☆「タムナック・ラーオ」で高級ラオス料理を食べてみた♪ ☆

2014年4月26日~29日までの二泊四日ラオス旅の記録をご紹介していきま~す☆

本日は・・・


☆★☆世界遺産の町 ルアンパバーン☆★☆


『タムナック・ラーオで高級ラオス料理を食べてみた♪』


の旅の記録で~す♪


10月7.8日と一泊二日でディズニーランド&シーを満喫してきました~♡

いくつになっても、何回行ってもまたリピートしたくなる夢の国ですね!!

絶叫系が苦手なので、パーク内食べ歩きと激しくないアトラクションを乗ってきました♪

夜のジャングルクルーズとホーンテッドマンションが私のお気に入り~☆

楽しかったな~☆


それではラオス旅に戻りま~す♪


【ビラ・サンティ・ホテルの宿泊棟】




高級ラオス料理を食べる為に、滞在先のビラ・サンティ・ホテルの部屋を出ると、綺麗♡な夕日を眺める事ができました!!

タート・クァンシーの滝で癒され、綺麗な夕日で癒され、久々のバンコク乗り継ぎあり一人旅で不安もありましたが、思い切って


ラオス・ルアンパバーンに来て良かった


とつくづく思いました~♪

写真撮影後、ホテルの向かえにある高級ラオス料理店の『タムナック・ラーオ』にテクテク歩いて行きました♪


【タムナック・ラーオ 外観】




タムナック・ラーオはビエンチャンの高級ラオス料理店のルアンパバーン支店だそうです。

ラオスに来たから、


現地のラオス料理を食べたい!!


でガイドさんにおすすめなラオス料理レストランを聞いたら、こちらをすすめられました。

人気店だというので一人だし、混む前に早めに夕食を食べにきました~♪


【タムナック・ラーオ 一階店内】







コロニアル調の店内で雰囲気は素敵♡

階段を上り二階に行きま~す♪


【二階のテラス席】




二階テラス席より、滞在先のビラ・サンティ・ホテルがよ~く見えます。

ビラ・サンティ・ホテルは二泊しましたがおすすめで~す☆

海外旅行ではちょっぴり贅沢して素敵♡なホテルに宿泊して癒されたいですね♪





案内されたテラス席は一番隅で快適でした☆


【二階テラス席から眺めた夕日】







座った席から、夕日を眺める事が出来ました。


綺麗な夕日を眺めながら食事が出来て


なんて・・・幸せなんだろう!!


【セットメニュー】




ラオス料理初体験なので、無難に約12$のセットメニューを注文しました。

私以外はグループで食事しているので、
料理がサービスされるまで、テラス席からの眺めを堪能しながら、Wi-FiでLINEをやっていました。

無料Wi-Fi環境があるのは嬉しいですね!!


【注文したセットメニュー】





丸いお盆に料理がセットされ、美味しそ~う!!

お野菜がたっぷり添えられてヘルシーなわ感じ~☆

それでは一品ずつ料理をご紹介しま~す


【トムヤムクン】




トムヤムクンは具を海老か魚を選びますが、もちろん大好きな海老で!!

ラーメン丼位の大きな器に、海老、きのこ類、お野菜たっぷり入りのスープでした。

どちらかというと酸味の強いスープが苦手なのでトムヤムクンは好きではないのですが、ここのはレモングラス、柑橘系の爽やかな味付けで美味しく食べられました。

辛めなので、スープは半分以上残してしまいましたが…


【ソーセージ】




ガイドさんより、こちらのソーセージは本当に美味しい!! と聞いていたので楽しみにしていました☆


一口食べて、美味し~い!!!!



美味しすぎて、一本では足りなかったですね。もっと食べたい味でした☆


【ラープ】




ラープはラオス料理を代表する料理だそうでライム汁、レモングラス、香草などを混ぜて炒めた料理です。

辛めでしたが、付け合わせの野菜と一緒に食べました♪


【ライス】




ラオスの主食はうるち米ではなくもち米だと地球の歩き方に記載されていたので、もちもちおこわな感じのもち米が食べられて嬉しいな~と期待していました。(パサパサなタイ米が苦手なんです)

うるち米かもち米か選べたようですが、間違えてうるち米を注文してしまったようで、料理がサービスされた瞬間、


ショック!! もち米じゃな~い


仕方なく数口いただきました。


【バナナキャラメルケーキ】




食後のデザートにキャラメルバナナケーキがサービスされました。

少し、シナモンが効いていて薄くスライスされた焼きバナナが美味しかった☆

ズッシリと重みのあるケーキでしたが、スイーツは別腹ですね~♪

このレストランは居心地がよく、一人で長い時間のんびりゆったり夕食を食べる事が出来ました☆

ごちそうさまでした♪


【足ツボマッサージ】







食後はまたまたナイトマーケットにショッピングに行き、帰りに足ツボマッサージを行いました。

一時間500円位で足ツボマッサージしてもらえて気持ち良かった~☆


☆2つのブログランキングに参加中☆

ランキングupは日々のブログ更新の
励みになります。よろしかったら 

【FC2ブログ】 & 【にほんブログ村】 
2つのバーナーに1日1回クリック
 
をお願いしま~す♪
ポチッと
↓↓↓↓↓↓

ポチッと
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
☆応援ありがとうございます☆
 また見にきて下さいね~!!


by 食いしん坊たーりん♪

ラオス旅 ☆タート・クァンシーの滝(3) 大きな滝に到着編☆

2014年4月26日~29日までの二泊四日ラオス旅の記録をご紹介していきま~す☆

本日は・・・


☆★☆世界遺産の町 ルアンパバーン☆★☆


『タート・クァンシーの滝(3) 大きな滝に到着編』


の旅の記録で~す♪


今日は最強台風が午前7時に静岡県浜松市に上陸しました。静岡市もあちこちで道路が冠水し、東海道線の興津~由比で土砂崩れがおき、復旧の目処がたたないそうで、大変な1日となってしまいました(泣)

自然災害だから仕方のないことなのですが…

今朝、台風が酷くなる前に出勤しようと自宅を早めに出たのですが、今回の台風はハンパない雨量で、数カ所冠水している~!!!!

車高が高い車なので、冠水道路を強引に走行し、職場になんとか到着♪

職場につくと床下浸水で出勤出来ない人や三時間かけてきた人、自宅の自動車が水没や土砂崩れで通行止めになってしまい、午後から帰宅した人やら賑やかな1日でした・・・

通常勤務を終えて、帰宅したのですが東名&新東名が通行止めの影響で県外のトラックが多く、大渋滞にはまってしまいました。

いつもは車で15分で到着のところが一時間半かかってしまいました(泣)

それから、全国ニュースを見て、心配して下さった関東地方の友人や親戚からメールや電話をいただきましたが、自宅は浸水せず平気で~す☆

ご心配ありがとうございました。

明日は早朝4時出発でディズニーランド&シーへの社員旅行です♡

台風が去ってお天気良さげなので、思いっきり楽しんできたいと思いま~す♪


それではラオス旅に戻りま~す♪


【水車】




神秘的な青い色の小さな滝に感動し、大きな滝を目指して前に進みま~す♪





右手に水車が見えました。
水車が回転していま~す♪


【神秘的な色の滝】







大きな滝に到着するまで、何度も神秘的な色の滝を見る事ができました!!

この光景を見るたびに


わぁ~綺麗!!!!


と感激し、写真をたくさん撮影しました。

綺麗な自然の光景は見ているだけで癒されますね☆


【大きな滝】




ようやく、大きな滝のエリアに到着しました!!

途中何度も、綺麗なので写真撮影をしたのでこの大きな滝に到着するまで時間がかかってしまいました。

入口から約15分位で到着するそうですが・・・





綺麗でした♡


あまりにも綺麗♡でしたので、私も裸足になり、滝の中に足を入れてみました。

気持ち良かったです!!








木製の橋の上から撮影してみました♪


【魚が泳いでる~♪】




ガイドさんが


『魚が泳いでいるよ~♪』


と教えてくれたので、撮影しました。

本当に綺麗で神秘的な青い色ですね!!


【蝶々】




蝶々がいたので撮影してみました♪


自然は癒されるな~♡


【帰り道】




神秘的な色の滝を見て、心癒された後は、行きと異なる舗装された道を下って帰りました。


【しょうがの花】







赤色が大好き☆なのですが、見たことのない鮮やかな赤い花が咲いていたので、ガイドさんに尋ねると、『ショウガの花』だそうで~す♪

タート・クァンシーの滝は期待以上に素敵♡で心が癒されました。

ラオス一人旅を決心した時は、おせっかいな性格ゆえに、自分の栄養士業務以外の仕事が忙しくて心が折れそうでした(泣)

いつも海外旅行は友人や家族との二人旅が多いのですが、誰とも日程が合わず、泣く泣く一人旅を決心しました。

どうしてもこのタイミングで行きたかったんです!!

ず~っと一人旅をしていなくて、今回はルアンパバーンへの直行便がないため、バンコクでの乗り継ぎもちょっぴり不安でしたが、楽しく心癒された旅になりました。

ラオス・ルアンパバーンに旅行できて良かったと思いま~す♪

もし、またルアンパバーンに来る機会があればタート・クァンシーの滝に水着持参で時間を気にせず、ゆっくり過ごしたいな~!!


次回は『タムナック・ラーオで高級ラオス料理を食べてみた♪』をご紹介したいと思いま~す♪
また、UPしたら見に来て下さいね♡



☆2つのブログランキングに参加中☆

ランキングupは日々のブログ更新の
励みになります。よろしかったら 

【FC2ブログ】 & 【にほんブログ村】 
2つのバーナーに1日1回クリック
 
をお願いしま~す♪
ポチッと
↓↓↓↓↓↓

ポチッと
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
☆応援ありがとうございます☆
 また見にきて下さいね~!!


by 食いしん坊たーりん♪
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Myプロフィール

食いしん坊たーりん

Author:食いしん坊たーりん
楽しい旅行&食べ歩きが大好き
な管理栄養士の食いしん坊
たーりんで~す♪ 
美味しいものを求めてちょい
ちょい海外・国内旅行にでかけ
時には癒しを求めてパワー
スポットや温泉巡りをして
います。珈琲、ワインが大好き!!
普段は管理栄養士として主に
献立作成及び栄養管理業務の
お仕事をしていま〜す。
ミラーレスデジタル一眼カメラ
SONY α NEX-5Tを使用中!!
皆様に楽しい旅記録や美味しい
情報をお伝えできたらいいな…
♡よろしくお願いしま~す♡

今までの訪問者
☆★また見に来てね★☆
カテゴリ
検索フォーム
