管理栄養士たーりんの食いしん坊ブログ

 ☆海外・国内旅行、食べ歩き、神社仏閣等のパワースポット・温泉巡りが大好き~♪♪♪な         『楽しい旅行&食べ歩き』のブログで~す☆
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年09月
ARCHIVE ≫ 2014年09月


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ラオス旅 ☆木彫りの招福仏像&象さんを購入してみた♪☆

2014年4月26日~29日までの二泊四日ラオス旅の記録をご紹介していきま~す☆

本日は・・・


☆★☆世界遺産の町 ルアンパバーン☆★☆


『木彫りの招福仏像&象さんを購入してみた♪』


の旅の記録で~す♪


ラオス旅の前に、今回もiPhone6プラスの話題をしたいと思いま~す♪

楽しみにしていたiPhone6プラスが先週入荷し、早速使用してブログ作成をしていますが、ケースの注文をしていなかったので、入荷日にネット注文☆

ようやく、今日、注文していたケース二種類が届いたので写メしてみました♡


【手帳型&ハードケース】




iPhoneは防水機能がないので、海外旅行用とスタンドして使いたい時用に手帳型、普段使い用にハードケースを注文しました~♪

二種類とも大好き~♡な象さんモチーフを色違いで購入しました♪

手帳型は大きくて、iPhoneが入ってるようには見えないですね…

個人的にはもう少し小さい方が好みですが…

私的には色もサイズも

黄緑色がかわい~い♡


早速、黄緑色の象さんハードケースに入れて使ってま~す♪

嬉しいな~!!!!


それではラオス旅に戻りま~す♪


【木彫り製品 店内】




朝食後、朝市の散策を終えて大きなストリートを歩いている途中に、木彫り製品専門店を発見!!

この国ならではの民芸品や工芸品が大好き♡で、ワクワクしながらお店を覗いてみました♪


『あるある~!! 大好きな象さん達』


すかさず、気に入った木彫りの象さんのお値段を聞いてみると高い!!!!

木彫りの象さんはスリランカでサイズ違いのを安く購入出来たので、こちらではやめました。


【かわいい木彫り象さんの壁掛け】




店内を歩き回り、象さんが大好~♡なのでおすすめなものを訪ねると写真の四頭の木彫り象さんの壁掛けをすすめられました☆

壁掛けタイプの木彫り象さんは初めてだったので、


一目惚れ~♡


長さ50㎝位で大きいので高いと思い、お値段を確認したら、予想していた価格より安かったんです…

東南アジアでのショッピングでお約束の価格交渉して、5$に負けていただきました~♪

写真上から二段目のナチュラルカラーの象さんをゲットしました☆


【購入した象さんの木彫り】




かなり嬉し~い♡


【招福の木彫り仏像】




掘り出し物がないか店内を見ていると、ショップ店員さんが、あれこれ商品をすすめてくる…

私は開運グッズが好きなので


『縁起がいい木彫り製品はないか?』


聞いてみると、写真真ん中の手招きしている仏像をすすめらました。


福が来る!! ように手招きしている


と説明され、小さめだし日本にお持ち帰りしやすいので、価格交渉し色目の異なる三体から自分が気に入った色合いの招福仏像をゲット!!

招福仏像は10~15㎝と小さめでしたが価格交渉して15$と象さんよりお値段高めでした。

どちらの製品とも、新聞紙とテープで頑丈に包装していただき、欠けることなく自宅にお持ち帰りできました☆

また私の海外土産コレクションが増えて嬉しいで~す♪

海外旅行に出かけるたびにその国ならではの民芸品・工芸品・食器に雑貨等を購入し、海外土産グッズがあふれていますが、たまに眺めるととっても幸せな気分♡になるので、良いとしましょう(笑)


☆2つのブログランキングに参加中☆

ランキングupは日々のブログ更新の
励みになります。よろしかったら 

【FC2ブログ】 & 【にほんブログ村】 
2つのバーナーに1日1回クリック
 
をお願いしま~す♪
ポチッと
↓↓↓↓↓↓

ポチッと
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
☆応援ありがとうございます☆
 また見にきて下さいね~!!


by 食いしん坊たーりん♪

ラオス旅 ☆ルアンパバーンで人気のパン屋さん(2)「ル・バントン」☆

2014年4月26日~29日までの二泊四日ラオス旅の記録をご紹介していきま~す☆

本日は・・・


☆★☆世界遺産の町 ルアンパバーン☆★☆


『人気のパン屋さん(2)「ル・バントン」』


の旅の記録で~す♪


ラオス旅の前に・・・
今月25日(木)に予約して入荷待ちを心待ちにしていたiPhone6プラス 128GB ゴールドに機種変しました~♪

予約初日の一時間以内に予約完了したにも関わらず19日の発売日にゲット出来なくてかなりガッカリしちゃいましたが…

今は満足で~す♪

話題のiPhoneは画面が大きくてブログの入力も見やすく操作もしやすくてお気に入りで~す☆

では、ルアンパバーン記事に戻ります。


【早朝のル・バントン店内】




早朝、ルアンパバーン名物の托鉢を見学、滞在先のホテルでのんびりゆったりと朝食をとってから、人気No.1のクロワッサンをゲットするために、パン屋さんにテクテク散歩がてらやってきました♪





早朝なだけにパンの種類も豊富で


クロワッサンもある~!!!!


で心弾む(笑)


【カンパーニュ&フランスパン】



カンパーニュ&フランスパンで~す♪

カンパーニュみたいな素朴なパンも大好きで~す♡


【人気No.1のクロワッサン】




これが人気No.1のクロワッサン


朝食もガッツリ食べてかなり満腹だった
為にクロワッサンは一個だけ購入♪

お値段は100円位でした。


【クロワッサンのアップ写真】





人気No.1のクロワッサンはいたって普通な感じでした。

食べた感想は・・・

味は普通のクロワッサンでした。
クロワッサンは薄い層になっていてサクサクした感じとほどよい甘さが良いパンですが、サクサクというよりバター控えめでしっとり目のパンでした。

もう少しバター多め、サクサクしているクロワッサンの方が個人的には好きです…

バターといえば国産なら『カルピス 特選バター』が大好きで~す♡

あの酸味がたまらなく美味しいですね!!


【家族へのお土産】




家族へのお土産にフランスパンを2本購入しました♪

一回目の訪問でフランスパンを食べましたが、トースト出来なかったので、日本に戻ったらカット&トーストして食べたいな~♪ で購入してみました。

トーストしてもベトナム・ホーチミンのニューランのようにはならなかったです。


ごちそうさまでした♪


次回は『木彫りの招福仏像&象さんを購入してみた♪』をご紹介したいと思いま~す♪
また、UPしたら見に来て下さいね♡



☆2つのブログランキングに参加中☆

ランキングupは日々のブログ更新の
励みになります。よろしかったら 

【FC2ブログ】 & 【にほんブログ村】 
2つのバーナーに1日1回クリック
 
をお願いしま~す♪
ポチッと
↓↓↓↓↓↓

ポチッと
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
☆応援ありがとうございます☆
 また見にきて下さいね~!!


by 食いしん坊たーりん♪

ラオス旅 ☆ルアンパバーンで人気のパン屋さん(1) 「ル・バントン」☆

2014年4月26日~29日までの二泊四日ラオス旅の記録をご紹介していきま~す☆

本日は・・・


☆★☆世界遺産の町 ルアンパバーン☆★☆


『人気のパン屋さん(1) 「ル・バントン」』


の旅の記録で~す♪


【ル・バントン 外観】




ラオス旅の途中でしたが約一ヶ月間、ブログをお休みさせていただきました。

ラオス・ルアンパバーンはゆったりのんびりで好きな街の一つです☆

今後はルアンパバーン一人旅の記録の続きから、気長にブログ更新していきたいと思いま~す♪
皆様、どうぞよろしくお願いしま~す♡


ラオスはベトナムと同じくフランスの食文化を体験出来るとあって、大のパン好きの私は、美味しいパンに出会えると楽しみにしていました。

一人旅の候補地にルアンパバーンを選んだのも、コロニアル調の街並み、治安の良さ、フランスの影響が残り、きっと美味しい食事が食べられる~♪ と思ったからです。


パンといえば、本場フランスでしょ!!


で、大学時代はフランス・パリにパンやスイーツ、フランス料理を食べ歩きする事を夢見て、フランス語を選択し、二年間学びました。

一生懸命にフランス語を学んだのに、フランスにはいまだに旅行できず・・・(泣)

卒業旅行先は周りはヨーロッパが多かったのですが、卒研に選んだ研究室にソウル出身の韓国人の院生がいらして、そのお姉さんのソウル話を聞いているうちに、ソウルに行きたくなり、行先はフランスではなく、私の初海外はソウル女子四人旅になりました。

ソウルの宿泊先に突然、お姉さんが現れて(日本から追いかけてきたそう)、サプライズな訪問にかなり驚きましたが、穴場のソウル市内を案内していただけて今となっては、楽しい卒業旅行になりました(笑)

久々に、ヨーロッパも旅したいな~♪

行きたい国ばかりで、次の旅行先は未定ですが、次も

「ここ行きた~い!!」

と直感で思ったところに旅行したいと思いま~す☆  

ANAマイレージの特典使って空席ある場所でもいいかな~♪


本題のル・バントンは


『クロワッサンが美味しい!!』


とネットの口コミ等で評判の人気No.1のパン屋さんで~す♪

『ルアンパバーンに来たからにはクロワッサン&フランスパンを食べておかないと…』

初日は観光がガッツリ入り、パンを買いに行く時間がなかったので、翌日、滞在2日目にパンを買いに行きました♪


【滞在2日目に陳列されていたパン】




午後に買いに行ってみましたが、ショーケースは品数少ない感じ~でした。


【アーモンドのクロワッサン】



人気No.1と評判のクロワッサンが完売でないため、クロワッサンにクッキー&スライスアーモンドがのった甘いアーモンドクロワッサンを購入♪

小さめのフランスパンも一本購入♪

『人気No.1のクロワッサンは食べてみたいので明日の朝、買いに行こう!!』

で、翌日は朝食後に買いに行き、GET出来ました☆


【アイスクリーム】




店内にはアイスクリームのコールドショーケースが設置されていました。

アイスクリームは食べなかったのでお味はわかりませ~ん。


【スイーツ】




タルト系のスイーツも販売されていました♪


【ホテルの部屋にて】




購入したパン2種で~す♪

日本から持参したドリップコーヒーと一緒にいただきました☆

アーモンドクロワッサンは甘さ控えめで、普通に美味し~い♡

クロワッサン生地は想像よりも、パリパリしていなくて、しっとり? な感じ♪
フランスパンは、表面、中ともに硬すぎて、アゴと歯茎が痛すぎます…

フランスパンはフランスの文化が残るベトナム・ホーチミンの『ニューラン』の方が遥かに美味しいと思います。

ニューランのフランスパンは表面カリッと中はしっとりで本当に美味しい☆

ニューランとの出会いは10年以上前になります。

兼ねてより食いしん坊な私が当時、美味しいパン屋さんに連れて行っていただきたいと懇願してガイドさんに案内していただいたパン屋さんが『ニューラン』でした。

あまりにも美味しいので帰国日にタクシーでフランスパンを買いに行き、家族へのお土産にしました。


家族も絶賛なパン!!!!


ニューランのフランスパンをはじめとする食べ歩き&かわいい雑貨購入やワンピースのオーダメイドの為にホーチミンへは三回旅行してみました☆

一回目はまだ日本人渡航者も少なくビザ申請が必要で関空よりガラガラなベトナム航空を利用でした。
コロニアル調で五つ星のマジェスティックホテル(カビ臭かったけど)が朝食付き一泊3000円で泊まれました。
今は高いみたいですね…

サイゴン川と数人乗りのバイクを眺めながらの朝食は最高に楽しかったな~♪

最後に…今日は1ヶ月ぶりのブログ更新ということで嬉しくて、海外旅行にまつわる思いや思い出話しを皆様に伝えたくなってしまいました。どうか…目をつむってくださいね!!


次回は『ルアンパバーンで人気のパン屋さん(2) 「ル・バントン」』をご紹介したいと思いま~す♪
また、UPしたら見に来て下さいね♡



☆2つのブログランキングに参加中☆

ランキングupは日々のブログ更新の
励みになります。よろしかったら 

【FC2ブログ】 & 【にほんブログ村】 
2つのバーナーに1日1回クリック
 
をお願いしま~す♪
ポチッと
↓↓↓↓↓↓

ポチッと
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
☆応援ありがとうございます☆
 また見にきて下さいね~!!


by 食いしん坊たーりん♪

☆ブログ再開のお知らせ♪☆

☆★☆ブログ再開のお知らせ♪☆★☆



お待たせいたしました!!

ブログをお休みしている間もMyブログを見に来て下さり、ありがとうございま~す♪

そして応援ありがとうございます~♪

 約1ヶ月間、ブログをお休みさせていただきましたが、またラオスの記事を書きたくなったので本日より、ブログを再開したいと思いま~す☆

おかげさまで食いしん坊ぶりは相変わらず健在です!! (笑)


 
【いちじくのタルト】




【和栗のモンブラン】




二つの写真は最近食べた私のお気に入りの静岡市内にあるケーキ屋『シェヒロ』さんのいちじくのタルト&和栗のモンブランで~す♪

どちらもこの時期しか食べられない季節限定のケーキです。

いちじくのタルトは見た目も色鮮やかで食欲そそられますが、中には甘さ控えめの生クリームがたっぷり入っていて、タルト生地の中にはバニラビーンズ入りのカスタードクリームが敷き詰められていま~す☆

和栗のモンブランは渋皮入りのほろ苦な和栗ペーストがたまらなく美味しいんです!!

中には甘さ控えめな生クリームが入っていて、土台はアーモンドプードル入りのメレンゲの上に渋皮煮が丸ごと入っていま~す☆

栗好きの私は毎年、シェヒロさんの和栗のモンブランの発売を楽しみにしていま~す♪

どちらもめっちゃ美味しかったで~す♡


私のおすすめケーキのご紹介をさせていただきましたが、ブログ再開して第一号は食いしん坊な私らしく、大好き~♡な食べ物(パンが大好きなんです!!)を記事にしたいと思いま~す♪

 現在、ラオス・ルアンパバーンで人気No.1のパン屋さんの記事を作成中ですので完成したらブログアップしま~す♪

今後ともどうぞよろしくお願いしま~す♪



☆2つのブログランキングに参加中☆

ランキングupは日々のブログ更新の
励みになります。よろしかったら 

【FC2ブログ】 & 【にほんブログ村】 
2つのバーナーに1日1回クリック
 
をお願いしま~す♪
ポチッと
↓↓↓↓↓↓

ポチッと
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
☆応援ありがとうございます☆
 また見にきて下さいね~!!


by 食いしん坊たーりん♪
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Myプロフィール

食いしん坊たーりん

Author:食いしん坊たーりん
楽しい旅行&食べ歩きが大好き
な管理栄養士の食いしん坊
たーりんで~す♪ 
美味しいものを求めてちょい
ちょい海外・国内旅行にでかけ
時には癒しを求めてパワー
スポットや温泉巡りをして
います。珈琲、ワインが大好き!!
普段は管理栄養士として主に
献立作成及び栄養管理業務の
お仕事をしていま〜す。
ミラーレスデジタル一眼カメラ
SONY α NEX-5Tを使用中!!
皆様に楽しい旅記録や美味しい
情報をお伝えできたらいいな…
♡よろしくお願いしま~す♡

今までの訪問者
☆★また見に来てね★☆
カテゴリ
検索フォーム
