管理栄養士たーりんの食いしん坊ブログ

 ☆海外・国内旅行、食べ歩き、神社仏閣等のパワースポット・温泉巡りが大好き~♪♪♪な         『楽しい旅行&食べ歩き』のブログで~す☆
TOP ≫ CATEGORY ≫ 2014年 ラオス
CATEGORY ≫ 2014年 ラオス


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ラオス旅 ☆ルアンパバーン国際空港☆

2014年4月26日~29日までの二泊四日ラオス旅の記録をご紹介していきま~す☆

本日は・・・


☆★☆世界遺産の町 ルアンパバーン☆★☆


『ルアンパバーン国際空港』


の旅の記録で~す♪


【ルアンパバーン国際空港 待合室】




ルアンパバーン国際空港は市内から約4Km離れたところにあり、小さな空港です。

ルアンパバーン国際空港まで、専用車で送迎していただきましたが早く到着し過ぎたために、搭乗手続きができなく到着待合室で待っていました。








【一階売店】







小さなお土産売り場コーナーです。

ショップが少なく、チェックインするまで退屈な時間を過ごしてしまいました…


【チェックインカウンター入口】




時間にならないとチェックインカウンターに入れません。

バンコク・エアウェイズでバンコクまでの搭乗手続き、スーツケースは成田空港までスルーでお願いしました。


【出国ロビーへのエスカレーター】




出国手続き、セキュリティを終えて、エスカレーターにて出国ロビーに移動で~す♪


【搭乗口 看板】










【出発ロビーのショップ】







【バンコク・エアウェイズ 飛行機】




バンコク・エアウェイズでルアンパバーンからバンコクまで搭乗しま~す♪


【搭乗口】




搭乗時刻が来たので、機体に乗り込みま~す。

いよいよルアンパバーンとお別れです。


『また、いつかルアンパバーンに再訪できたらいいな…』


と思って搭乗しました~!!!!


ところが・・・


皆様にご報告していますように、


大晦日にルアンパバーンに再訪する


ことになりました♪♪♪


ルアンパバーンで年越ししちゃいま~す☆


とっても楽しみで~す☆


次回は『ルアンパバーン→バンコク バンコク・エアウェイズ機内食」』をご紹介したいと思いま~す♪
また、UPしたら見に来て下さいね♡



☆2つのブログランキングに参加中☆

ランキングupは日々のブログ更新の
励みになります。よろしかったら 

【FC2ブログ】 & 【にほんブログ村】 
2つのバーナーに1日1回クリック
 
をお願いしま~す♪
ポチッと
↓↓↓↓↓↓

ポチッと
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
☆応援ありがとうございます☆
 また見にきて下さいね~!!


by 食いしん坊たーりん♪

ラオス旅 ☆ルアンパバーンのシンボル 「ワット・シェントーン」☆

2014年4月26日~29日までの二泊四日ラオス旅の記録をご紹介していきま~す☆

本日は・・・


☆★☆世界遺産の町 ルアンパバーン☆★☆


『ルアンパバーンのシンボル ワット・シェントーン』


の旅の記録で~す♪


今週半ばより、また体調を崩してしまいまして今日は自宅で体を休めていま~す。

年末年始のラオス&ベトナム旅の計画は順調で、ハノイの滞在ホテルの予約も完了しました。

ハロン湾ツアーは専用車の依頼しましたが、年末年始は専用車ツアーは行っていないというので、混合のツアーの予約をお願いしました。

ルアンパバーンのホテルは半年間で値上がりしている感じでビックリしちゃいましたが、こちらも予約完了しているので、後はレストランやカフェ、ショップを調べて楽しい食いしん坊な旅にしたいと思いま~す☆


では、ラオス旅に戻りま~す♪


【ワット・シェントーン 看板&入口】








ワット・シェントーンの健立は1560年、セーターティラート王によるものだそうで、その姿はラオスのすべての寺院のなかで最高の美しさを誇るそうです☆


【ワット・シェントン チケット】




ワット・シェントンの入場料は20,000kipで~す。


【テント】




入場すると左手に派手派手な白いテントが見えます。

近寄ってみると…

連なったお札やお布団セットとかのブースがいくつもあった。


何だろう…???


と思いましたが、一人でぶらぶら見にきたので、わからずじまいです。


【連なったお札】










【本堂】




本堂は優雅に、しかし大胆に湾曲した屋根が特徴の『ルアンパバーン様式』といわれるスタイルです。

屋根の傾斜はビエンチャンの寺院より緩く、東側に向かって三段、西側には一段の屋根が折り重なり、計九枚で屋根が構成されています。





壁面は宝石箱のように黒色に塗られ、伝説上の動物が描かれています。

背面の壁に装飾されているのは1960年代に地元の職人たちの手によって制作された『マイ・トーン(黄金の木)』だそうです。

かつてここに立っていたと伝えられる高さ160mの大樹がモチーフで仏教に関する物語がモザイクで表現されていま~す☆





【本堂内部】




本堂内部への入口です。
立派な装飾ですね!!








仏像の前では、市民の方々がお祈りしたり、座っていたりされていました。


【レッド・チャペル(赤堂)】







本堂の斜め後方に位置する小さな祠で1569年、セーターティラート王によって寝仏が搬入された。祠の外壁も、本堂と同様、ピンク地モザイク画で彩られているが、これは1957年にブッダ生誕2500年を記念して装飾されたものだそうで~す☆


【霊柩車庫】




1960年に行われたシーサワンウォン王の葬儀で使われた霊柩車が納められています。

黄金の龍をモチーフにした霊柩車は、葬儀の盛大さを容易に想像させてくれます。








【境内】




階段に上り、お水を流していました。





お水を流すところの近くでは、皆さん、熱心にお祈りしていました。








ラオコーヒーやお惣菜屋さんの屋台も境内にありました♪

ラオス様式の寺院を三ヶ所紹介させていただきましたが、ルアンパバーンの町ともお別れし、いよいよ日本に帰国しま~す♪


次回は『ルアンパバーン国際空港』をご紹介したいと思いま~す♪
また、UPしたら見に来て下さいね♡



☆2つのブログランキングに参加中☆

ランキングupは日々のブログ更新の
励みになります。よろしかったら 

【FC2ブログ】 & 【にほんブログ村】 
2つのバーナーに1日1回クリック
 
をお願いしま~す♪
ポチッと
↓↓↓↓↓↓

ポチッと
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
☆応援ありがとうございます☆
 また見にきて下さいね~!!


by 食いしん坊たーりん♪

ラオス旅 ☆サッカリン通りに面した寺院 「ワット・セーン」☆

2014年4月26日~29日までの二泊四日ラオス旅の記録をご紹介していきま~す☆

本日は・・・


☆★☆世界遺産の町 ルアンパバーン☆★☆


『サッカリン通りに面した寺院 ワット・セーン』


の旅の記録で~す♪


週末は小布施で栗三昧、白骨温泉の宿では乳白色の温泉でまったり癒され、翌日は上高地散策してきました♪

信州名物の『とうじそば』を初めて食して感激!!!! 超・超美味しかったで~す♡

今回の長野旅はお天気の方がいまいちでしたが、国内旅も癒されますね~☆


では、ラオス旅に戻りま~す♪


【ワット・セーン 看板】




サッカリン通りに面した寺院の中でも比較的大規模な寺院。

正式名称は『ワット・セーンスッカラム』で1714年、キサラート王の治世に建立されたものです。

1930年と1957年には、ブッダ生誕2500年を記念して改修が施され、現在の姿になったそうです。


【本堂】




印象的なテラコッタ色の外壁は、もともとタイ様式の黄色ベースをその後の改修で塗り直したものだそうです。











赤&黄色の組み合わせがきらびやかで~す♪


【本堂 入口】




本堂入口は両サイドに二体の守り神が置かれています。





花びらが浮いていてとても綺麗だったので写真撮影してみました。


【本堂 内部】




本堂内部も、赤&黄色の装飾が施されていて、実に見事です。

















【本堂内の仏像】




本堂内には仏像が祀られていました。





【ボート】




境内の北東部の角にはボートが収納されています。

メコン川に近い寺院には共通しているようで~す♪








【堂内】




堂内は広く、写真撮影してみました☆











次回は『ワット・シェントン』をご紹介したいと思いま~す♪
また、UPしたら見に来て下さいね♡



☆2つのブログランキングに参加中☆

ランキングupは日々のブログ更新の
励みになります。よろしかったら 

【FC2ブログ】 & 【にほんブログ村】 
2つのバーナーに1日1回クリック
 
をお願いしま~す♪
ポチッと
↓↓↓↓↓↓

ポチッと
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
☆応援ありがとうございます☆
 また見にきて下さいね~!!


by 食いしん坊たーりん♪

ラオス旅 ☆美しい寺院「ワット・マイ」☆

2014年4月26日~29日までの二泊四日ラオス旅の記録をご紹介していきま~す☆

本日は・・・


☆★☆世界遺産の町 ルアンパバーン☆★☆


『美しい寺院「ワット・マイ」』


の旅の記録で~す♪


明日から、三連休ですね~!!!!

私は明日の早朝、静岡を出発し長野県小布施町に栗を食べまくり&白骨温泉に宿泊し、ゆっくりまったり温泉で癒され、翌日は上高地で自然を満喫してこよう♪♪♪ と思っていま~す☆

お天気が心配ですが…

ドライブが好きなので、気持ちよく走行出来たらいいな…☆

年末年始旅の方も、昨日、キャンセル待ちにかけていた航空券に空席がでて二人分予約できました~♡

年末年始旅は『ルアンパバーン&ハノイ』に決定しました!!

それぞれに二泊ずつし、ハノイは初訪問なので今から楽しみです♪

ルアンパバーンで三泊してまったりゆっくりしたかったのですが、メインのハロン湾観光は一日必要のようなので、ハノイに二泊することにしました。

来年2月にはペトラ遺跡&死海のある中東・ヨルダン旅も控えているしで、楽しみで~す♡


それではラオス旅に戻りま~す♪


【ワット・マイ 看板】




ワット・マイはルアンパバーン国立博物館に隣接している、ルアンパバーンのなかで最も美しい寺院のひとつです。

1788年に建設が始まり、完成までに70年を要したそうです。

正式名は『ワット・マイ・スワナプーム・アハーン』で、これは『美しい(アハーン)黄金の国土(スワナプーム)の新しい(マイ)寺院(ワット)』という意味だそうです。


【チケット売り場】




門をくぐると、簡易的なチケット売り場があり、おばちゃんが電話していました。

通話が終わるまで待ち、約100円でチケットを購入♪


【チケット】




チケット類は記念になるので、その場で写真撮影しました☆


【仏塔】




入口近くに仏塔がありま~す。


【堂内】




ワット・マイの堂内を写真撮影してみました♪

英語圏の外国人観光客の団体さんが、英語で説明を聞いていたので、私も離れたところで、英語の説明を聞かせていただきました♪

この団体観光客以外は、お一人様で観光している方が多く、私もふらふら~って感じで自由に見学させていただきました。


この自由でのんびりな感じがルアンパバーンの良さですね~(笑)




















【ルアンパバーン様式の寺院】




屋根は五重に折り重なっているのが典型的なルアンパバーン様式の寺院の特徴のようです☆









五重に折り重なった屋根はお見事です!!


【ラーマーヤナの物語が描かれた壁画】




1960年代には本堂正面に見えるレリーフが制作されたそうです。

このレリーフは仏教の輪廻が表現されていて、インドの『ラーマーヤナ』をモチーフにしたもののようです。








【本堂】




本堂には仏像が安置され、柱や壁にも装飾がされ、綺麗でした☆




















【おみくじ】




堂内にはラオス式のおみくじがありました。
パークーウー洞窟でおみくじを引いて、ガイドさんに和訳していただいたので、写真撮影だけしました。

お天気に恵まれて、暑い中の参拝になりました。


次回は『サッカリン通りに面した寺院 ワット・セーン』をご紹介したいと思いま~す♪
また、UPしたら見に来て下さいね♡



☆2つのブログランキングに参加中☆

ランキングupは日々のブログ更新の
励みになります。よろしかったら 

【FC2ブログ】 & 【にほんブログ村】 
2つのバーナーに1日1回クリック
 
をお願いしま~す♪
ポチッと
↓↓↓↓↓↓

ポチッと
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
☆応援ありがとうございます☆
 また見にきて下さいね~!!


by 食いしん坊たーりん♪

ラオス旅 ☆カフェ・メコンフィッシュ☆

2014年4月26日~29日までの二泊四日ラオス旅の記録をご紹介していきま~す☆

本日は・・・


☆★☆世界遺産の町 ルアンパバーン☆★☆


『カフェ・メコンフィッシュ』


の旅の記録で~す♪


今日は静岡も寒い1日でした。
体調管理は十分注意しないといけないですね。

今週は頑張って毎日、ラオスのブログをアップしていますが、明日はお出かけするため、お休みしま~す。

ラオス旅の完結まであと少しです…
もう少しおつきあいして下さいね☆


では、ラオス旅に戻りま~す♪


【カフェ・メコンフィッシュ 看板】




楽しかった象乗り体験を終えて、ホテルまで送迎していただいた後は、空港出発まで時間があったので、ランチを食べに行くことにしました~☆

『地球の歩き方』で『フィッシュバーガー』が紹介されていて、


滞在中に食べてみたいな~♡


で、メコン川沿いにあり、メコン川の眺めながら食べることができる『カフェ・メコンフィッシュ』にやってきました♪


【入口近辺のテラス席】




カフェに入店すると、メコン川が視界に
入ってきま~す♪

白いパラソルがおしゃれな感じ~♡


【一段下のテラス席】




入店すると、視界に一段下に行ける階段が見えました。
なるべく川の側でカフェしたかったので、店員さんに「下に行っていいか?」確認して、階段下りました。


【一段下のテラス席からの眺め】




さらに一段下にテラス席が設けられていて二人組の外人さんがピッツアとビールを飲んでいました♪


【メコン川の対岸にプーシーの丘】




一段下のテラス席に座って景色をボーっと眺めていると、対岸にプーシーの丘が見えたので、望遠で撮影してみました♪

暑い位のいいお天気で、気持ち良かったで~す☆

日本でも休日は、カフェとかで珈琲の香りに包まれながら、ボーっと外の景色を眺めたり、ゆっくりくつろぐのが好き眺めので、私には絶好のカフェでした。








【ペプシコーラ】




注文は迷わず『フィッシュバーガー』を注文しました♪

フィッシュバーガーはペプシコーラもセットでついているようなので、ドリンクを別に注文しなくて済み、かなりお得でした。

日本円で ¥300~400円でした。

ルアンパバーンはのどかなところですが、食事の提供時間もかなりスローな感じで、ペプシコーラが出てくるまでも待たされちゃいました(笑)


【調味料】




ペプシコーラがサービスされてから、なかなかフィッシュバーガーが運ばれてきません。

暇なので、テーブルにセットされていた調味料をじっくり見てました。


【フィッシュバーガー】




ようやく、楽しみにしていたフィッシュバーガーが運ばれてきました!!





かなりパン大き~い!!


挟まれているフィッシュフライは


カリカリ~!!


サクサク~!!


めちゃ美味し~い♡


ポテトも、モチモチ美味し~い♡



とかなりおすすめで~す☆

ルアンパバーンに行ったら、またリピートしたいです。


ごちそうさまでした♪


カフェで食べ終えてから、空港に向かいますが、ルアンパバーンの寺院をアップし忘れていたので、代表的な寺院を3つアップしたいと思いま~す♪

寺院は写真メインの内容になると思いますが、興味ある方は見に来て下さいね♡


次回は『美しい寺院 ワット・マイ』をご紹介したいと思いま~す♪
また、UPしたら見に来て下さいね♡



☆2つのブログランキングに参加中☆

ランキングupは日々のブログ更新の
励みになります。よろしかったら 

【FC2ブログ】 & 【にほんブログ村】 
2つのバーナーに1日1回クリック
 
をお願いしま~す♪
ポチッと
↓↓↓↓↓↓

ポチッと
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
☆応援ありがとうございます☆
 また見にきて下さいね~!!


by 食いしん坊たーりん♪
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Myプロフィール

食いしん坊たーりん

Author:食いしん坊たーりん
楽しい旅行&食べ歩きが大好き
な管理栄養士の食いしん坊
たーりんで~す♪ 
美味しいものを求めてちょい
ちょい海外・国内旅行にでかけ
時には癒しを求めてパワー
スポットや温泉巡りをして
います。珈琲、ワインが大好き!!
普段は管理栄養士として主に
献立作成及び栄養管理業務の
お仕事をしていま〜す。
ミラーレスデジタル一眼カメラ
SONY α NEX-5Tを使用中!!
皆様に楽しい旅記録や美味しい
情報をお伝えできたらいいな…
♡よろしくお願いしま~す♡

今までの訪問者
☆★また見に来てね★☆
カテゴリ
検索フォーム
