管理栄養士たーりんの食いしん坊ブログ

 ☆海外・国内旅行、食べ歩き、神社仏閣等のパワースポット・温泉巡りが大好き~♪♪♪な         『楽しい旅行&食べ歩き』のブログで~す☆
TOP ≫ CATEGORY ≫ 和食


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

河岸の市 「おがわ」 ねぎとろ丼♪


本日も・・・

ラオス旅をお休みして


☆★☆静岡食べ歩き☆★☆


『河岸の市 おがわ ねぎとろ丼♪』


をご紹介しま~す♪


【河岸の市 外観】




今日も静岡市内は快晴!!


今日はお寿司が食べたい気分でしたので、静岡市清水区にあります河岸の市『おがわ』にやってきました。


【おがわ 外観】



おがわさんはガイドブックでも紹介され、行列が絶えないので10時の開店(平日は11時開店)に合わせてやってきました♪

行列が絶えなく、待ち時間が長いので久しぶりの来店です。
最近ではもっぱら、お隣にある『まぐろ館』の食堂に食べに行っていたので…

到着は10時10分頃で、既に店内はほぼ満席状態!!

相席にて入店いたしました。


【おがわメニュー】




ガイドブックでは『海鮮次郎長丼 ¥2100』が紹介されているので、お客様の大半が海鮮次郎長丼を注文されています。

私はおがわさんに食べに来るときは、


『ねぎとろ丼 ¥850』を注文しま~す!!


【ねぎとろ丼】




ねぎとろ丼、まぐろ煮、わかめの味噌汁、ガリ(テーブルに置いてありました)が運ばれてきました。


以前と明らかに違う(泣)


いったいいつから変わってしまったのでしょうか?

以前は、ねぎとろ丼はもっと赤身まぐろで、すきみでもっと綺麗な色をしていました。

甘海老ももっと大ぶりでプリプリしていた。

味噌汁はわかめでなく、アサリの味噌汁で嬉しかったのに・・・

以上の事を思いながら、食べてみました。





見た目以上にガッカリでした(泣)

ねぎとろは脂身がしつこすぎてしまっています。
びんちょう鮪の割合が多くてしつこく仕上あっているのかもしれませんが・・・

鮪の色合いも良くないですね。

酢飯は硬すぎるので、もう少し水分を多めの方が美味しいと思います。
高齢の方も多く見られたのでなおさら、もう少し軟らかい酢飯の方が好まれると思います。

ねぎとろ丼はしつこすぎて、完食出来ずに珍しく残してしまいました。

海鮮次郎長丼を注文されていた相席の男性2名も

『薄い、水っぽい、前と違う』

と小声でお話されていましたので、ガッカリしたのは私だけではなさそうです。


ねぎとろ丼を期待してMyブログを見にきて下さった方には、おすすめレポートが出来なくて、申し訳ありません(泣)

食いしん坊なので、どうしても厳しい目線で見てしまいます。
以前は、本当に感激する位、安くて美味しいねぎとろ丼を提供されていたので、
今後は、以前のように改善される事を期待しております。


【鮪煮】




鮪煮はかなり美味しく、白いご飯に合う美味しさでした☆


【味噌汁】




わかめと葱のお味噌汁は普通に美味しかったです☆

美味しいケーキが食べたくなったので、帰宅途中でケーキを買って帰りました♪


【シェヒロのケーキ2種】







今日は暑かったので、爽やかな感じ♪のロイヤルコペンハーゲンの食器に、ケーキ2種(ニューヨークチーズケーキ&プリンアラモード)を盛り付け、ドリップ珈琲とともにいただきました☆

ニューヨークチーズケーキには、ラズベリーソースが容器入りで添えられております。


甘さ控えめなケーキで美味し~い!!


ロイヤルコペンハーゲンはデンマークに旅行した時に、本店の工房で購入してきました♪

食器が大好き!! なので海外旅行に行く度にその国の食器を購入し、収集していま~す☆

ごちそうさまでした♪


☆2つのブログランキングに参加中☆

ランキングupは日々のブログ更新の
励みになります。よろしかったら 

【FC2ブログ】 & 【にほんブログ村】 
2つのバーナーに1日1回クリック
 
をお願いしま~す♪
ポチッと
↓↓↓↓↓↓

ポチッと
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
☆応援ありがとうございます☆
 また見にきて下さいね~!!


by 食いしん坊たーりん♪

☆焼津さかなセンター売店 『名物・黒はんぺんフライ』

本日は・・・

ミャンマー旅の記録をお休みして、焼津さかなセンターグルメをご紹介しま~す♪


☆★☆焼津さかなセンター☆★☆


『売店【名物・黒はんぺんフライ】』


をご紹介しま~す♪


【焼津さかなセンター 外観】




【キティーちゃんの歓迎】




焼津さかなセンターの外の売店・お土産屋通りで、キティーちゃんが歓迎してくれま~す(笑)


【焼津さかなセンター 売店・お土産屋】




焼津さかなセンターの詳細を知りたい方はこちらをクリックしてみてね
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「焼津さかなセンター」


【焼津さかなセンター売店 看板】




【名物・黒はんぺんフライ 看板】




黒はんぺんフライをご紹介する前に、


♢♢♢黒はんぺん♢♢♢


についてお話ししたいと思いま~す♪

黒はんぺんは焼津をはじめ清水や焼津港など大漁港周辺の名物とされています。

静岡県地方の郷土食である魚肉練り製品で、静岡おでんの具材としても有名です。

通常のはんぺんは白色ですが、
黒はんぺんは


灰色で『D』の字型の独特な形状


をしています。

黒はんぺんは、さば、あじ、いわしなど青魚を主原料とする魚肉に塩、砂糖、でんぷんなどを加えてつぶしてすり身にし熱湯で茹であげます。

一方で、白はんぺんは魚のすり身に卵白や山芋などを混ぜて作られます。

静岡で『はんぺん』といえば、通常は
『黒はんぺん』をさします。

静岡県内では他地方のはんぺんを『白はんぺん』と区別しています。


【ホットショーケース】




黒はんぺんフライのほか、まぐろメンチも気になりましたが・・・

今回はパ~ス(笑)


【名物・黒はんぺんフライ】




焼津の特産品である黒はんぺんフライ(一本 ¥ 100円)を注文♪

ソースをかけていただきました♪


『肉厚の黒はんぺんで美味し~い!!』



ごちそうさまでした♪


次回はミャンマー旅に戻りまして『バガン【サラバー】でミャンマー風中華料理を食べる♪』をご紹介したいと思いま~す♪
また、UPしたら見に来て下さいね♡



☆2つのブログランキングに参加中☆

ランキングupは日々のブログ更新の
励みになります。よろしかったら 

【FC2ブログ】 & 【にほんブログ村】 
2つのバーナーに1日1回クリック
 
をお願いしま~す♪
ポチッと
↓↓↓↓↓↓

ポチッと
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
☆応援ありがとうございます☆
 また見にきて下さいね~!!


by 食いしん坊たーりん♪

☆焼津さかなセンター 『カク長』 三食丼♪☆

本日は・・・

ミャンマー旅の記録をお休みして、焼津さかなセンターグルメをご紹介しま~す♪

☆★☆焼津さかなセンター☆★☆


『カク長さん【三色丼♪】』

をご紹介しま~す♪


【焼津さかなセンター 外観】




焼津さかなセンターは、新鮮豊富な海の幸が盛りだくさん!!

焼津のまぐろ、かつお、焼津の特産品である黒はんぺん、水産物、水産加工品、お酒、お茶、お菓子、お食事処が入っていま~す♪

営業時間は9:00~17:00です。

焼津さかなセンターの詳細を知りたい方はこちらをクリックしてみてね
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「焼津さかなセンター」


それでは焼津さかなセンター内に入ってみましょう!!


【まぐろ街道 入口】




まぐろ街道入口を入ると、お店が軒を連ねています。

日曜日の午前11時30分頃の到着で、駐車場も待たずに停められ、店内も空いていたので、軽~く店内を見学してから、お食事処でランチをとる事にしました。


【カク長 看板】




センター内を軽~くぐるっと一回りしてみて、一番気になったのが『カク長』さんでしたので、こちらでランチ♪に決めました☆


【入口 メニュー看板】




【三食丼セット】




カク長さんで注文した料理は、


♢♢♢三色丼で~す♪♢♢♢


お値段は ¥ 1.200 円です。


【三食丼】




三色丼は酢飯に、まぐろ三切れ、まぐろすき身、いくら、かに爪が盛られていま~す♪

まぐろ刺身は筋が気になりましたが、すき身は大変美味しかったで~す♪

酢飯は量が多めで、甘めの寿司酢で美味しかったです☆


【まぐろの角煮】




まぐろの角煮は甘めの味付けで白いご飯に合う味付けで~す♪


【渡り蟹のお味噌汁】




渡り蟹のお味噌汁は温かくて普通に美味しくいただけました。

12時には満席になってしまいました。

ごちそうさまでした♪


【カク長 看板】




カク長さん(お食事処)の隣では、持ち帰り握り寿司、まぐろのカブト煮、天ぷらや魚介類を販売していました。


【まぐろのカブト煮】




飴色のまぐろのカブト煮がたくさん陳列されていま~す♪

大きさにより、お値段が違います。


【握り寿司】




お持ち帰り用の握り寿司が販売されていま~す♪


食後はまたセンター内を散策しました。

白いご飯のおともに『まぐろの角煮』を購入♪


【マル信 看板】




【マル信 まぐろ角煮】




マル信さんの『金ごま角煮』を試食させていただくと


『金ごまの香り高く、軟らかくて美味し~い♡』


まぐろの角煮が三袋で ¥1.000 円でしたので金ごま角煮2袋、まぐろ昆布1袋をセレクトしました☆


次回は『焼津さかなセンター【名物・黒はんぺんフライ♪】』をご紹介したいと思いま~す♪
また、UPしたら見に来て下さいね♡



☆2つのブログランキングに参加中☆

ランキングupは日々のブログ更新の
励みになります。よろしかったら 

【FC2ブログ】 & 【にほんブログ村】 
2つのバーナーに1日1回クリック
 
をお願いしま~す♪
ポチッと
↓↓↓↓↓↓

ポチッと
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
☆応援ありがとうございます☆
 また見にきて下さいね~!!


by 食いしん坊たーりん♪

河岸の市 ☆「宮本商店」☆ ボリューミーなさしみ丼♪

ミャンマー旅をお休みして、大好き~♪な静岡食べ歩きブログで~す♡

本日は・・・


☆★☆河岸の市 宮本商店さん☆★☆


『ボリューミーなさしみ丼♪』


をご紹介しま~す♪


【宮本商店 外観】




宮本商店さんは静岡市清水区にある『河岸の市』すぐそばにお店を構えていま~す♪


【宮本商店 店前の看板】




【宮本商店 店内】




『河岸の市』の中にもお店がありますが、河岸の市の駐車場入口近辺にある
店舗の方にお邪魔しました。

休日の11時30分頃にお店に到着しましたが、お客様は1人でした。


【ボリューミーなさしみ丼♪】




【さしみ丼♪】




丼からはみ出る位の大きな穴子入りの
あなご天丼が有名ですが、注文した料理は


♢♢♢さしみ丼 (¥ 1.000円)♢♢♢


さしみ丼のねたは、まぐろ、海老、イカ、いくら、ハマチ、サーモン、あん肝で、ネタは新鮮で大きな切身で


『ボリューミー!!』


河岸の市・まぐろ館を食べ歩いていますが、宮本商店さんのお刺身がNo.1だと思います☆

さしみ丼の色彩も綺麗で~す♪

ご飯は甘めの酢飯で、すし酢の配合は抜群で~す♪

ただ、お米そのものの質がいまいちで
もったいないと思います(泣)

酢飯は米粒の大きさが揃っておらずバラバラで、つぶれている。

ツヤがない…


お刺身はパーフェクト!!


なのに、酢飯がいまいち・・、

是非ともお米の質の検討をお願いしたい。

厳しい意見を書いてしまい申し訳ないです・・・

期待しています。


【絹さやの胡麻和え】




絹さやの胡麻和えの味付けは甘めで美味しかったで~す♪

こちらも、旬の生野菜を使用されるとより良いと思いま~す☆


【お味噌汁】




お味噌汁はわかめと葱入りで、熱々で提供され、大変美味しくいただけました。


ごちそうさまでした♪


次回はバガン遺跡巡りの二カ所目『バガンを代表する黄金の【シュエズィーゴォン・パヤー】』をご紹介したいと思いま~す♪
また、UPしたら見に来て下さいね♡



☆2つのブログランキングに参加中☆

ランキングupは日々のブログ更新の
励みになります。よろしかったら 

【FC2ブログ】 & 【にほんブログ村】 
2つのバーナーに1日1回クリック
 
をお願いしま~す♪
ポチッと
↓↓↓↓↓↓

ポチッと
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
☆応援ありがとうございます☆
 また見にきて下さいね~!!


by 食いしん坊たーりん♪

和食 ☆まぐろ館 「大間 新栄丸」 全て生マグロ!!の中トロ丼&かきあげ☆

Myブログを見に来て下さりありがとうございま~す♡

ミャンマーの旅ブログをお休みして、本日は大好きな『食べ歩きグルメ』ブログをUPしま~す♪♪♪


お気に入り~♪の静岡市清水区にあります河岸の市『まぐろ館』二階に、またまた食べにやってきました♪♪♪

本日、ご紹介するお店は


☆★☆大間 新栄丸 さん☆★☆


【大間 新栄丸 外観】




【大間 新栄丸 店内入口】




ちょうど12時頃のランチピーク時に撮影した為に、店前には人が多く、撮影しずらかった為に、かなり斜めからの撮影になってしまいました・・・。


『大間 新栄丸』さんで五店舗目で~す☆

大間 新栄丸さんは、青森大間新栄丸船から直接大間のまぐろを仕入れ、品質、鮮度、旨さに太鼓判の本まぐろが食べられるお店で~す♪

また、地元の由比倉沢のあじ、生しらす、生桜海老、タイ、平目等新鮮な魚が食べられ、魚を知り尽くした職人が極めるシンプルで贅沢な味の提供がウリのお店のようで~す♪


既にお邪魔した四店舗は『ととすけ』
『海山』『魚市場』『くま吉』さんで~す♪

四店舗の詳細はこちらで~す♪

 ↓↓↓↓↓↓
「ととすけ」さん ☆お刺身定食☆

「海山」さん ☆渡し舟定食☆

「魚市場」さん ☆海鮮丼☆

「くま吉」さん ☆一本穴子と大海老の天丼☆


【大間 新栄丸 メニュー見本】




店前のメニュー見本を見ていると、Dランチの


『全て生マグロ!!の中トロ丼&かきあげ』


がおすすめだと声かけされました☆


【大間 新栄丸 大漁旗】




店内に入店すると、壁に大漁旗が二枚飾られていま~す☆


店員さんおすすめの『Dランチ 全て生マグロ!!の中トロ丼&かきあげ』を注文しました~♪


お値段は ¥ 1.600 円で~す♪


生マグロを使用されている為なのか、今まで来店させていただいたまぐろ館の他の四店舗より、お値段は高め設定ですね~。



【全て生マグロ!!の中トロ丼&かきあげ】





『全体的にボリューミー!! な感じ♪』






店員さんおすすめの


♢♢♢全て生マグロ!!♢♢♢



の中トロ丼で~す♪

分厚い天然生バチマグロが七切れ&中落ちが盛り付けられていま~す☆

生マグロの為に、マグロの色合いはくすんだ感じですが、脂がのっている為に、お醤油につけると、


『じゅわ~ぁ』


って感じでマグロの脂が浮き出ます。

米飯は『酢飯』で~す♪

酢飯は嬉しいですね!!

ただし、酢飯が寒いせいもあるのか、かなり硬めでした・・・。
米飯の炊き加減をもう少し軟らかくされた方がより美味しくいただけると思いま~す☆

酢飯の上に刻み海苔が盛り付けられていますが、生バチマグロと相性が良買ったで~す☆





桜海老のかきあげは衣がサクサク!! で美味しかったで~す☆

抹茶塩でいただきま~す♪





小鉢二品は浅漬け&マグロの生姜煮で~す♪

浅漬けは大根、白菜、人参、水菜、セロリ、白ごまが使用されていていて、色彩が綺麗で~す♪

お野菜が添えられると嬉しいですね!!

セロリが入っているので苦手な方もいるかも・・・しれませんね。

マグロの生姜煮は甘めの味付けで、白いご飯と一緒に食べたいかも・・・
美味しくいただけました♪





わかめと葱のお味噌汁で~す♪
お味噌汁はいたって普通でした。


周りのお客様もほとんどの方が、同じものを食べていました~☆


ごちそうさまでした♪


次回はいよいよバガン遺跡の一カ所目となる『IZA GAWNA PAGODA(1)』をご紹介したいと思いま~す♪
また、UPしたら見に来て下さいね♡



☆2つのブログランキングに参加中☆

ランキングupは日々のブログ更新の
励みになります。よろしかったら 

【FC2ブログ】 & 【にほんブログ村】 
2つのバーナーに1日1回クリック
 
をお願いしま~す♪
ポチッと
↓↓↓↓↓↓

ポチッと
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
☆応援ありがとうございます☆
 また見にきて下さいね~!!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Myプロフィール

食いしん坊たーりん

Author:食いしん坊たーりん
楽しい旅行&食べ歩きが大好き
な管理栄養士の食いしん坊
たーりんで~す♪ 
美味しいものを求めてちょい
ちょい海外・国内旅行にでかけ
時には癒しを求めてパワー
スポットや温泉巡りをして
います。珈琲、ワインが大好き!!
普段は管理栄養士として主に
献立作成及び栄養管理業務の
お仕事をしていま〜す。
ミラーレスデジタル一眼カメラ
SONY α NEX-5Tを使用中!!
皆様に楽しい旅記録や美味しい
情報をお伝えできたらいいな…
♡よろしくお願いしま~す♡

今までの訪問者
☆★また見に来てね★☆
カテゴリ
検索フォーム
