管理栄養士たーりんの食いしん坊ブログ

 ☆海外・国内旅行、食べ歩き、神社仏閣等のパワースポット・温泉巡りが大好き~♪♪♪な         『楽しい旅行&食べ歩き』のブログで~す☆
TOP ≫ CATEGORY ≫ ☆静岡食べ歩き
CATEGORY ≫ ☆静岡食べ歩き


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

☆ベトナム料理『タンフン』☆

本日は・・

☆★☆静岡食べ歩き☆★☆


『ベトナム料理「タンフン」』


をご紹介しちゃいま~す♪


【タンフン 外観】




年末年始にラオス&ベトナム・ハノイに旅行するので、


気分はベトナム~♪♪♪


な感じで、静岡市清水区の住宅街にある「タンフン」さんにベトナム料理を食べにきました♪

店主さんは来日して10年以上の女性で、話好きでとても気さくな方です。店内ではベトナム話をして楽しい時を過ごす事が出来ました。

実のところ、ハノイは初訪問なのでどこのレストランで食べようかクチコミや地球の歩き方ガイドブックの情報を参考に検討中で~す♪

ハノイでもベトナム料理やカフェを満喫したいと思っていま~す☆


【メニュー表】




メニュー表は写真付きで、注文票に自分で記入してオーダー完了!!


【生春巻き】




タンフンさんの生春巻きは、注文を受けてから作り始めるのでライスペーパーが乾いていなくてしっとりもっちりしていま~す☆

ニョクマムも千切り人参入りで独特な臭みがなく、ライトな感じで非常に美味しかったで~す☆


【鶏肉ときゅうりのサラダ】




鶏肉ときゅうりのサラダは、ローストピーナッツ、パクチー、人参、玉ねぎ、海老等が入っていて食感もシャキシャキしていて、めちゃ美味しかったで~す☆

こちらの料理も注文を受けてから作るので、水っぽくなく最高に美味しいで~す♪

揚げせんべいもカリカリサクサク食感で、一緒に食べると美味しさがより引き立ちま~す!!








【バインセオ】




バインセオは、表面がパリッと中はあんかけ状態のもやしがトロ~ンと入っていました。

バインセオは適当にカットして添えのレタスと大葉で巻いて千切り人参入りニョクマムをつけていただきま~す☆

こちらも出来立てでアツアツで~す♪

店主さん曰く、日本はベトナムより、野菜が少ないからバインセオに合う野菜を探すのが大変だとおっしゃっていました。

確かに、私はベトナム・ホーチミンに三回旅行していますが、野菜がたくさん添えられていてモリモリ食べちゃいますね~(笑)


【鶏肉のフォー】




鶏肉のフォーは、大きな丼で提供され麺の量もハンパなく多いです。

レモンを搾っていただきま~す♪

パクチーの苦手な方には、ネギに変更して下さいま~す。

私自身もどちらかというとパクチーは苦手な方ですが、店主さんよりパクチー入れないと美味しくないと言われて、パクチーにしました。

パクチーはさほど気にならず、美味しくいただけました(笑)

ボイルされた鶏肉が柔らかくてジューシーで大変美味しくいただけました☆

店主さんは終始ニコニコ笑顔で人柄も良く、お値段も他のベトナム料理店よりも、安いのでまたリピートしたいです!!


ごちそうさまでした♪


☆2つのブログランキングに参加中☆

ランキングupは日々のブログ更新の
励みになります。よろしかったら 

【FC2ブログ】 & 【にほんブログ村】 
2つのバーナーに1日1回クリック
 
をお願いしま~す♪
ポチッと
↓↓↓↓↓↓

ポチッと
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
☆応援ありがとうございます☆
 また見にきて下さいね~!!


by 食いしん坊たーりん♪


「麺や厨」 静岡にOpenした行列が絶えないラーメン屋さん♪

本日は・・ラオス旅をお休みして


☆★☆麺や厨☆★☆


『静岡にOpenした行列が絶えないラーメン屋さん♪』


をご紹介しちゃいま~す♪


【麺や厨 外観】




週末に静岡市清水区のちびまる子ちゃんの舞台にもなっている入江地区に今年6月にOpenしたラーメン屋 「麺や厨(くりや)」さんに食べに行ってきました♪

行列が絶えないと噂で聞いたのでOpenの11時前に到着するようにお出かけしましたが、開店数分前にてすでに15人程の行列ができていました。

やはり行列は噂通りでした…


【麺や厨 布製の看板】




布製の看板も和風な感じ♪





【店内 入口】




元々、割烹料理屋さんだったということもあり、外観や入口もラーメン屋さんというより、和モダンなおしゃれな感じで~す☆

「うっ鶏」と表記された提灯も和風な感じですね!!


【麺や厨 メニュー表】







開店時間になり、お店に案内されるが私の前で満席になっていましました(泣)

店内の長椅子に座り、メニューをゆっくり見ながら席が空くのを待ちま~す☆

店員さんは皆さん、大変愛想が良くてとっても雰囲気がい~い感じ♪

店内は掘りごたつ式カウンターと個室がある感じですが、和モダンな感じでとっても雰囲気良いで~す!!

おしゃれでラーメン屋さんの感じではないです(笑)

肝心のメニューですが、ラーメンの種類は大きく二つあるようです。


☆うっ鶏そば(鶏肉をふんだんに使ってポタージュのように濃厚だけど食べやすいスープ)

☆しっ鶏そば (かつおだしのさっぱりスープで塩・醤油味が選べます)


【しっ鶏そば 醤油味】







空席待ちをしている間に、注文を行い、私はさっぱりしている方が好みなので『くりやしっ鶏そば・醤油味 (トッピング全部のせ)』を注文してみました♪

お値段は ¥ 1.080 円で~す☆

四席のカウンターに案内され、ラーメンの完成をワクワクしながら待ちま~す☆

しっ鶏ラーメンの具は、スパイシーな焼き豚、自家製鶏なんこつ入り団子串、焼き海苔、1cm角の歯ごたえあるしなちく2本、たっぷり九条ねぎがトッピングされていま~す!!

ラーメン丼は二色あり、小ぶりで和モダンな感じで~す☆

こしょうは白胡椒ではなく、黒や赤の胡椒の実を自分でガリガリひいてスープに入れます。

お味の方は、麺は中太ストレート麺で歯ごたえはモチモチしています。

スープは濃厚ですがさっぱりしていて
全部飲み干したくなるようなお味でした。
ひき胡椒がスパイシーなスープに仕上げてくれます。

ちなみに隣に座っていたお兄さんは、スープまで残さず完食されていました。


【トッピング全部のせの具 別盛り】



しっと鶏ラーメンがサービスされる直前に、トッピング全部のせの具が別皿に盛られてサービスされました。

まさか!! のサプライズな別皿登場!!

にかなり興奮してしまいました。


『え~っ!! こんなに食べられるかな?』


と本音がポロリ…

この会話を聞いていて、店員さんがニコニコしながら笑っていました♪


かなりボリューミーでチャーシュー三枚、鶏チャーシュー三枚、焼き海苔三枚、しなちく2本、味付け半熟玉子、
たっぷり九条ねぎが盛られていま~す☆

味付け半熟玉子は期待通り、中がトローンとしていて、鶏チャーシューが臭みがなくしっとりしていて、とっても
美味しかったです!!


【ご飯&唐揚げ1個セット】



ダイエット中ですが、夕食でエルギー量を調整すればいい…で、ご飯&唐揚げ1個セットも注文してしまいました♪

お値段は ¥200 円です。

唐揚げ2個のセットは ¥ 300 円でした。




鶏の唐揚げは1個が8~10cm大で、かなり大きめでびっくり!!
表面はカリッと中はジューシーで食べごたえあり、白いご飯がすすんでしまう味でした☆





お店の方より、


『ご飯はおかわりもできますよ!!』


と超!!笑顔で声かけされました♪

ボリューミーすぎて、さすがにおかわりできませんが…さらに


『お持ち帰りもできますよ!!』

と超!!笑顔で声かけしてくださり、サービス満点のラーメン屋さんで~す☆

お店の雰囲気、店員さんの対応、味ともに満足のいくラーメン屋さんでまたリピートしたくなります。

食べ終わると店員さんに 

『いかがでしたか?』と聞かれたので
食べた感想を色々伝えて、最後に


『また来ま~す!!』


と笑顔で伝えてきました♪


また近いうちにまた食べに行こうと思いま~す(笑)

ごちそうさまでした♪


☆2つのブログランキングに参加中☆

ランキングupは日々のブログ更新の
励みになります。よろしかったら 

【FC2ブログ】 & 【にほんブログ村】 
2つのバーナーに1日1回クリック
 
をお願いしま~す♪
ポチッと
↓↓↓↓↓↓

ポチッと
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
☆応援ありがとうございます☆
 また見にきて下さいね~!!


by 食いしん坊たーりん♪

☆「キッチンポット」☆ 和風ハンバーグランチ♪

本日は・・・

ラオス旅をお休みして


☆★☆キッチンポット☆★☆


『和風ハンバーグランチ♪』


をご紹介しま~す♪



【キッチンポット ランチメニュー表】




静岡市内にある洋食屋さん「キッチンポット」に平日ランチを食べにやってきました♪

キッチンポットのランチメニュー表です。
平日はお得なランチをしているようで、メイン料理を頼むとスープ、サラダ、ドリンクがサービスでついてきます。

お値段は ¥1.030円でした。


【和風ハンバーグランチ】



野菜たっぷり、温玉が添えられている和風ハンバーグランチを注文しました♪


【和風ハンバーグ】



ハンバーグの上に温玉、浅葱が盛られていて食欲がそそられちゃいま~す!
和風ハンバーグは人気メニューのようで、注文されている方が多かったです☆
甘めの味付けで美味しかったで~す☆


【マカロニサラダ】



キャベツやコーン入りのマカロニサラダです。
ハンバーグがしょうゆベースの和風ソースなので、マヨネーズ味のサラダとの相性は抜群です。


【野菜入りたまごスープ】



ミックスベジタブル入りの卵スープです。
個人的にはミックスベジタブルは給食で提供されるイメージがあるので、シンプルに卵スープの方が良いと思いま~す。


【ライス】



主食はライスかパンをセレクトできますが、和風味には「ライスでしょ!」でライスをセレクトしました♪
ダイエット中なのでライスは残しました。


【オレンジジュース】



いつもならドリンクは迷わずホットコーヒーにしますが、今回はオレンジジュースにしてみました♪

ごちそうさまでした♪


☆2つのブログランキングに参加中☆

ランキングupは日々のブログ更新の
励みになります。よろしかったら 

【FC2ブログ】 & 【にほんブログ村】 
2つのバーナーに1日1回クリック
 
をお願いしま~す♪
ポチッと
↓↓↓↓↓↓

ポチッと
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
☆応援ありがとうございます☆
 また見にきて下さいね~!!


by 食いしん坊たーりん♪

デニーズ  『マカダミアナッツパンケーキ♪』

本日は・・ラオス旅をお休みして


☆★☆デニーズ!!☆★☆


『マカダミアナッツパンケーキ♪』


をご紹介しちゃいま~す♪


【マカダミアナッツパンケーキ】




今日はハワイアンフェアをやっているデニーズでマカダミアナッツパンケーキ二枚を食べてみました♪

枚数は二枚か三枚かをセレクトできま~す。
ダイエット中なので、二枚をセレクトしました。

マカダミアナッツソースが、刻んだナッツがたっぷり入っていて、


お味も濃厚!!!!


ちょっと塩気が効いていて、ハマるお味でした♪


これは美味し~い♪


またデニーズに来たらリピート☆しようと思いま~す!!

ごちそうさまでした♪


☆2つのブログランキングに参加中☆

ランキングupは日々のブログ更新の
励みになります。よろしかったら 

【FC2ブログ】 & 【にほんブログ村】 
2つのバーナーに1日1回クリック
 
をお願いしま~す♪
ポチッと
↓↓↓↓↓↓

ポチッと
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
☆応援ありがとうございます☆
 また見にきて下さいね~!!


by 食いしん坊たーりん♪

☆「キッチンスギモト」☆ 国産牛ハンバーグビーフシチューソース♪

本日は・・・

月に一度の事務当直でお仕事で~す。
現在、お昼休み中~♪

今日は出勤早々、ばたついていて一気にテンションdown(泣)
こんな日は美味しい食べ物のことでも考えて、テンションupしようと
ブログアップすることにしました。

今、ブログ作成していたら、職員が「ジュースでも飲みなよ」とごちそうしてくれました。

いいことあった!! ありがとう☆

あと半日がんばろう♪


本日も、昨日に引き続き、静岡食べ歩きをご紹介したいと思いま~す♪

☆★☆キッチンスギモト☆★☆


『国産牛ハンバーグビーフシチューソース♪』


をご紹介しま~す♪


【キッチンスギモト 外観】



キッチンスギモトさんは、静岡市内の松坂屋のレストラン街にお店を構え、肉卸の老舗のレストランで~す♪
こちらの「国産牛ハンバーグビーフシチューソース」がとにかく美味しくて、何度もリピートしてます☆

【キッチンスギモト 店内】



松坂屋レストラン街の中でも、人気店のようで、開店すると早くに満席になってしまうので、いつも開店と同時に入店します。

【スギモト メニュー表】



いろいろなお肉のメニューがありますが、私は必ず「国産牛ハンバーグビーフシチューソース」を注文しま~す♪

お値段はスープ、サラダ、ライスがついて ¥1.680円です♪


【国産牛ハンバーグビーフシチューソース】



アルミホイルに包まれ、ハンバーグがサービスされました♪
目の前でアルミホイルを店員さんが、ナイフとフォークでオープンしてくれます。



オープン!!

ジュージューと肉汁が飛びます(笑)

【温泉たまご】



温泉たまごがサービスされま~す♪
やっぱり温泉たまごはとろ~っとして、うれしいですね!!

【温泉たまごを添えて】



温泉たまごをハンバーグに添えていただきま~す♪

ハンバーグの下にはパンが敷かれています。このパンもデミグラスソースの味がしみこんでこれまた美味しい☆
ハンバーグはジューシー☆
デミグラスソースが少し甘めでめっちゃ美味しいんです。主食のライスとの一緒に食べると
たまらなく美味しんで~す☆
ハンバーグのほかに、牛肉も2個くらいごろっと入っていま~す。

この牛肉が柔らかく煮えていて、ライスとの相性抜群!!


【コーンスープ】




温かいコーンスープもついてま~す♪


【サラダ】



数種類の野菜を使用したサラダは、しっかりと水切りされて、オリジナルドレッシングでいただきます。
削り節がトッピングされているので、色彩よく食欲もそそられ、香ばしくいただけます。

シャキシャキ感がたまりません♪

【ライス】



主食はライスかパンがセレクトできますが、こちらでは迷わず「ライス」をセレクトしま~す♪


ごちそうさまでした♪

☆2つのブログランキングに参加中☆

ランキングupは日々のブログ更新の
励みになります。よろしかったら 

【FC2ブログ】 & 【にほんブログ村】 
2つのバーナーに1日1回クリック
 
をお願いしま~す♪
ポチッと
↓↓↓↓↓↓

ポチッと
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
☆応援ありがとうございます☆
 また見にきて下さいね~!!


by 食いしん坊たーりん♪
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Myプロフィール

食いしん坊たーりん

Author:食いしん坊たーりん
楽しい旅行&食べ歩きが大好き
な管理栄養士の食いしん坊
たーりんで~す♪ 
美味しいものを求めてちょい
ちょい海外・国内旅行にでかけ
時には癒しを求めてパワー
スポットや温泉巡りをして
います。珈琲、ワインが大好き!!
普段は管理栄養士として主に
献立作成及び栄養管理業務の
お仕事をしていま〜す。
ミラーレスデジタル一眼カメラ
SONY α NEX-5Tを使用中!!
皆様に楽しい旅記録や美味しい
情報をお伝えできたらいいな…
♡よろしくお願いしま~す♡

今までの訪問者
☆★また見に来てね★☆
カテゴリ
検索フォーム
