管理栄養士たーりんの食いしん坊ブログ

 ☆海外・国内旅行、食べ歩き、神社仏閣等のパワースポット・温泉巡りが大好き~♪♪♪な         『楽しい旅行&食べ歩き』のブログで~す☆
TOP ≫ CATEGORY ≫ 戸隠神社
CATEGORY ≫ 戸隠神社
      


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

パワースポット ☆戸隠神社 中社☆ 年齢・性別を伝える御神籤を引く♪

戸隠神社 奥社、九頭龍社に続いて中社を紹介したいと思いま~す☆


※「奥社、九頭龍社」の詳細はこちら♪
↓↓↓↓↓↓
「奥社、九頭龍社」



【中社 鳥居】




【中社 鳥居】




戸隠神社 中社は奥社のように参道を約2km歩かないので参拝しやすいと思いま~す♪


【中社】




中社は学業成就、商売繁盛、開運厄除け、家内安全の御神徳をいただけるそうです。

境内には樹齢700年を超えるご神木、樹齢800年を超える三本杉があります。


【中社 御朱印】






【戸隠神社 御神籤文】




戸隠神社 中社では日本神話を題材とした戸隠神社独自の御神籤を引くことが出来ます☆


☆御神籤の引き方☆

『年齢と性別を神職に伝えます』


神職が祝詞(のりと)を唱えたあと、御神籤箱の中から一本の御神籤を引き、
そこに書かれている番号の御神籤を神様の御教え(みおしえ)として渡されます。

自分で御神籤を引くのではなく、年齢と性別を伝えると神職さんが、
引いて下さいます。


この御神籤は奥社でも引く事が出来ます☆


『神社参拝は心が癒されま~す♪』


最後に・・・

戸隠神社の中社といえば、鳥居の側に
戸隠蕎麦では大行列、超人気店の「うずらや」さんがありま~す♪


行列覚悟で超人気店の戸隠蕎麦を味わってみて下さいね☆


※「うずら家」さんの詳細はこちら♪
↓↓↓↓↓↓
「うずら家」さん


ありがとうございました♪


☆2つのブログランキングに参加中☆

ランキングupは日々のブログ更新の
励みになります。よろしかったら 

【FC2ブログ】 & 【にほんブログ村】 
2つのバーナーに1日1回クリック
 
をお願いしま~す♪
ポチッと
↓↓↓↓↓↓

ポチッと
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
☆応援ありがとうございます☆
 また見にきて下さいね~!!


by 食いしん坊たーりん♪

パワースポット ☆戸隠神社 奥社・九頭龍社☆

11月上旬の週末に小布施、長野市善光寺、パワースポットとして人気の戸隠神社に
一泊二日の旅をしました♪

パワースポット大好きなので、戸隠神社参拝を大変楽しみにしておりました☆


戸隠神社は戸隠山の麓に奥社、中社、宝光社、九頭龍社、火之御子社の五社からなる
神社です。

奥社、九頭龍社以外は点在していて距離が離れているので五社全てを参拝するには
時間を要します。

今回の旅では奥社、九頭龍社、中社の三社に参拝する事が出来たので三社を
ご紹介したいと思いま~す♪


それでは奥社、九頭龍社を紹介します♪


【奥社入口 鳥居】




12時位に奥社入口の鳥居に到着!!
駐車場は満車で駐車場待ちしていました。

奥社入口から奥社まで


『約2kmの参道を歩きま~す』


参拝者はウォーキングシューズ等、歩きやすい靴を履いていました。


ひたすら参道を歩いて、ようやく中程の赤い随神門に到着~♪


【随神門】




茅葺きの赤い『随神門』で~す☆

どっしりと構えていて、圧巻されました。

多くの参拝者が記念写真を撮っていました。


【杉並木 参道】




赤い随神門をくぐると、その先はよく見かける光景、天然記念物にも指定されている


『樹齢約400年を超える杉並木』


が続いていま~す♪


☆マイナスイオンたっぷり☆


で癒されま~す♪


まだまだ長~い参道は続き、緩やかに登っていきます。


奥社に近づくにつれて、参道は登りが急に・・・

キツイ石段になっていきました。

ハイキングしている感じなので、歩きやすい服装で登拝することをおすすめします☆


【奥社】




急な参道を登りきり、戸隠神社奥社に到着。


長~い参道でした。


奥社は戸隠神社の御本社として全国に開運、心願成就、五穀豊熟、スポーツ必勝などの
御神徳をいただけるそうです。


参拝者の列に並び順番を待ち、参拝しました。


【奥社 御朱印】




奥社手前に『九頭龍社』があります。


九頭龍社は心願成就の御神徳高く、古来より水の神、雨乞いの神、虫歯の神、縁結びの神
として尊信されているそうです。


九頭龍社にも参拝しました。


【九頭龍社 御朱印】



【九頭龍社 お守り】




九頭龍社の水晶のお守りをいただいてきました。

色は二種類あり、オレンジをセレクトしました。



最後に・・・

参拝後も約2kmの参道をテクテク歩いて入口まで行きました。

駐車場近くでソフトクリームを食べました♪ 美味しかったで~す☆

ありがとうございました。


☆2つのブログランキングに参加中☆

ランキングupは日々のブログ更新の
励みになります。よろしかったら 

【FC2ブログ】 & 【にほんブログ村】 
2つのバーナーに1日1回クリック
 
をお願いしま~す♪
ポチッと
↓↓↓↓↓↓

ポチッと
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
☆応援ありがとうございます☆
 また見にきて下さいね~!!


by 食いしん坊たーりん♪
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Myプロフィール

食いしん坊たーりん

Author:食いしん坊たーりん
楽しい旅行&食べ歩きが大好き
な管理栄養士の食いしん坊
たーりんで~す♪ 
美味しいものを求めてちょい
ちょい海外・国内旅行にでかけ
時には癒しを求めてパワー
スポットや温泉巡りをして
います。珈琲、ワインが大好き!!
普段は管理栄養士として主に
献立作成及び栄養管理業務の
お仕事をしていま〜す。
ミラーレスデジタル一眼カメラ
SONY α NEX-5Tを使用中!!
皆様に楽しい旅記録や美味しい
情報をお伝えできたらいいな…
♡よろしくお願いしま~す♡

今までの訪問者
☆★また見に来てね★☆
カテゴリ
検索フォーム
