管理栄養士たーりんの食いしん坊ブログ

 ☆海外・国内旅行、食べ歩き、神社仏閣等のパワースポット・温泉巡りが大好き~♪♪♪な         『楽しい旅行&食べ歩き』のブログで~す☆
TOP ≫ CATEGORY ≫ 2013年 長野・小布施
CATEGORY ≫ 2013年 長野・小布施
      


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

善光寺 ☆「すや亀」で名物みそソフト&焼きむすび☆

善光寺参拝後は、仲見世通りの入口にあります
「すや亀 善光寺店」さんで名物の


『みそソフトクリーム』&

『のり巻き焼きむすび』



をいただきました。

「すや亀」さんの店内には門前みそをはじめ漬物や
各種調味料、お惣菜、みそ菓子などが
並んでおります。

朝9時を回ったばかりの時間帯で仲見世通りはまだ閉まって
いるお店が大半でした。

それでは二つの名物をご紹介しま~す♪


【すや亀 善光寺店 看板】




【みそソフトクリーム】




善光寺参拝したら、お味噌やさんが作る


『名物のみそソフトクリームを食べよう!!』


と決めていたのでいただいてみました。

お値段は ¥ 300円 で~す♪

みそソフトクリームのお味は、口に入れた途端に
濃厚なバニラ味がしますが、後から赤味噌の味が
してきます。

食べていくうちにバニラ味よりも赤味噌の味が強く感じ、
赤味噌独特のほろ苦い味&塩気を強く
感じてきました・・・。

個人的には、ソフトクリームはバニラ味が大好き♪
なので、オリジナルフレーバーは好きか嫌いか
意見が別れるのかな~。と思います。


【のり巻き焼きむすび】




のり巻き焼きむすびは、¥ 200円 で~す♪

みそソフトクリームを食べていたら、体が冷えてしまい、
ほっかほかの温かい焼きむすびが食べてみたくなり、
いただいてみました☆

大きめのおにぎりで、


『焼きのりがパリっパリ♪』


ご飯は新米使用のようで、硬めに炊き上げられていて
とっても美味しい☆☆☆

甘めのお味噌は、その場で焼いてくれるので


『味噌が香ばしくて、

めっちゃ美味し~い!!』



のり巻き焼きむすびは大変美味しくいただけました♪


【八幡屋礒五郎 七味唐がらし】




善光寺といえば「八幡屋礒五郎」さんの


『善光寺名物 七味唐がらし』


もお忘れなく!!

お値段は ¥ 360円で~す♪


缶の中に七味唐がらしの小袋が二つ入っておりま~す♪

小袋になっていると、香りがとばなくて良い♪ ですね~☆

『七味ごま缶』も売っていました。
ご飯のおともに・・・良さげですね~☆☆☆



最後に・・・

善光寺仲見世通りには、さまざまなフレーバーを
楽しめるソフトクリーム屋さんがたくさんありました♪

すや亀 本店さんでは、併設のお食事処で名物の
『焼きむすび籠 ¥ 760円』をいただけるようです。

次回、善光寺に参拝する機会があれば、本店さんの方でお食事をゆっくり
味わってみたいですね☆

ごちそうさまでした♪

これにて善光寺旅はおしまいで~す♪
次はパワースポット戸隠旅で~す☆


☆2つのブログランキングに参加中☆

ランキングupは日々のブログ更新の
励みになります。よろしかったら 

【FC2ブログ】 & 【にほんブログ村】 
2つのバーナーに1日1回クリック
 
をお願いしま~す♪

↓↓↓↓↓↓


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
☆応援ありがとうございます☆
 また見にきて下さいね~!!


by 食いしん坊たーりん♪

小布施 ☆「味麓庵」栗スイーツ♪ 福栗焼き☆

11月上旬の週末に一泊二日で長野県小布施町、長野市善光寺、
パワースポット戸隠神社の旅に行ってきました~♪♪♪

それでは小布施町から今度はおすすめ栗スイーツをお伝えしたいと
思いま~す♪


【味麓庵 看板】




栗おこわが美味しい「竹風堂本店」さんがある道路を直進すると、
「小布施・味麓庵」さんに到着しま~す♪

道路沿いにあり、店前に行列が見えるからすぐに
見つけることが出来ると思いま~す☆


竹風堂本店さんで10時の開店に合わせて栗おこわの
早めランチをいただいてから、11時頃
お店に到着!!

行列に並ぶと、待ち時間30分の手書き案内が・・・

行列に並んでいるうちに、待ち時間案内が・・・60分に!

ようやく注文出来ました♪


「お一人様 五個まで」


の看板があり、最大五個までしか購入出来ません。

注文して清算済ますと、福栗焼きを手渡されずに、
予約注文という形で整理券を
渡され(泣)、
今から90分後に取りに来るように言われました。

よって受け取り時間まで小布施町を散策~♪


【福栗焼き】




予約注文してから90分後に、再来店して整理券を渡し


「福栗焼き」


をようやくGET!!!

焼きたてアツアツの福栗焼きを食べたいので、
椅子を探して食べました~♪♪♪


【栗が丸ごと入った福栗焼き】




ふっくらした厚みとずっしり重みのある焼き菓子で一つ一つ手作りで~す☆

お値段は一個 280円です。

生地は薄皮、表面はカリカリとした食感で


「香ばしくて甘くい~い香り♪」


中身は甘さ控え目な渋皮入り栗あんがたっぷり入っていて、さらに


「むき栗! が丸ごと一個入り♪♪♪」


嬉しいな~☆☆☆



☆栗あんと甘め生地との味のバランスが絶妙☆




丸ごとむき栗が一個入っているのも嬉しいですね~♪
アツアツのうちに・・・で二個いただいたらかなり満腹になってしまいました。


最後に・・・


福栗焼きは事前に予約注文出来るようなので次回は
予約しよう!! と思いま~す。

小布施は二度目の旅で前回は栗菓子の「桜井甘精堂」さんが
経営しているケーキと紅茶の専門店
「栗の木テラス」さんでモンブランを
いただきました。

今回は福栗焼き二個をいただいたら、
私の胃はもう栗を
受け付けない感じでしたのでパスしてしいました(泣)

また、新栗の出回る時期に小布施に行けたら、福栗焼きの他に

 1. 小布施堂 「朱雀 (すざく)」
 2. 栗の木テラス「新栗モンブラン」
 3. 新栗の焼き栗

等、旬の新栗でしか味わえない栗スイーツを満喫したいな・・・


ごちそうさまでした♪


☆2つのブログランキングに参加中☆

ランキングupは日々のブログ更新の
励みになります。よろしかったら 

【FC2ブログ】 & 【にほんブログ村】 
2つのバーナーに1日1回クリック
 
をお願いしま~す♪

↓↓↓↓↓↓


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
☆応援ありがとうございます☆
 また見にきて下さいね~!!


by 食いしん坊たーりん♪

小布施 ☆「竹風堂本店」で名物♪ 栗おこわ☆

11月上旬の週末に一泊二日で長野県小布施町、長野市善光寺、
パワースポット戸隠神社の旅に行ってきました~♪♪♪

それでは小布施町からおすすめグルメをお伝えしたいと思いま~す♪

小布施町への旅の目的は、



「そうだ!! 今が旬の栗を食べに行こう♪」



で旬の小布施栗を食べに行っちゃいました。


竹風堂小布施本店さんへの来店は二度目で~す♪
前回の旅では栗のシーズン以外だったので、二度目は新栗おこわが食べられる
旬の秋に旅したいな~と思っていたので念願叶いました♪

小布施の中心部に位置する竹風堂小布施本店の二階で10時より、
お食事・喫茶をいただく事ができま~す。

店舗専用駐車場があり、開店の10時頃に到着し、ギリギリ待たずに
駐車する事ができました。
本店で飲食する場合は2時間まで無料!!で~す。


【竹風堂小布施本店 山里定食】




写真は山里(やまざと)定食でお値段は 1.050円です。


「プラス200円で栗おこわを大盛り」


に出来るサービスがあったので、もちろん大盛り!!で注文しました♪


【大盛り栗おこわ】




名物栗おこわは店内に



「新栗」



が使用されているとアピールされていました。
新栗は大変ホクホクしてい、ふっくら炊き上がったもち米の
食感と組み合わさると絶妙!!
で心の中で思わず



「美味し~い☆☆☆」



と叫んでしまいました♪

山里定食は名物栗おこわ、山菜煮物、むかごのくるみ和え、お新香、味噌汁の
お膳で精進風のヘルシーな組み合わせとなっています。

むかごのくるみ和えは味付けが大変深味&コクがあり、もっと食べたいな・・・
料理でした♪

 ※にじます甘露煮がつく山家(やまが)定食(1.522円)もありました。



最後に・・・

10時の食堂・喫茶開店と同時に入店できると、待たずに飲食
できる事ができま~す♪

専用駐車場は小布施の中心部にある為、町歩きには大変都合
がよかったで~す。
来年もまた新栗が出回る秋に小布施町にリピートしたいな!!

小布施町近辺にはりんごの木がたくさんあり、真っ赤な
美味しそうなりんごが実って
いたので、新鮮なりんごも一緒に味わいたいな!!

ごちそうさまでした♪


☆2つのブログランキングに参加中☆

ランキングupは日々のブログ更新の
励みになります。よろしかったら 

【FC2ブログ】 & 【にほんブログ村】 
2つのバーナーに1日1回クリック
 
をお願いしま~す♪

↓↓↓↓↓↓


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
☆応援ありがとうございます☆
 また見にきて下さいね~!!


by 食いしん坊たーりん♪
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Myプロフィール

食いしん坊たーりん

Author:食いしん坊たーりん
楽しい旅行&食べ歩きが大好き
な管理栄養士の食いしん坊
たーりんで~す♪ 
美味しいものを求めてちょい
ちょい海外・国内旅行にでかけ
時には癒しを求めてパワー
スポットや温泉巡りをして
います。珈琲、ワインが大好き!!
普段は管理栄養士として主に
献立作成及び栄養管理業務の
お仕事をしていま〜す。
ミラーレスデジタル一眼カメラ
SONY α NEX-5Tを使用中!!
皆様に楽しい旅記録や美味しい
情報をお伝えできたらいいな…
♡よろしくお願いしま~す♡

今までの訪問者
☆★また見に来てね★☆
カテゴリ
検索フォーム
