管理栄養士たーりんの食いしん坊ブログ

 ☆海外・国内旅行、食べ歩き、神社仏閣等のパワースポット・温泉巡りが大好き~♪♪♪な         『楽しい旅行&食べ歩き』のブログで~す☆
TOP ≫ CATEGORY ≫ 2013年 伊勢・鳥羽
CATEGORY ≫ 2013年 伊勢・鳥羽


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

伊勢・おかげ横丁&おはらい町 ☆名物グルメ☆

伊勢神宮 内宮前には、「おはらい町&おかげ横丁」 があり、宇治橋から
五十鈴川に沿って続くおよそ800mの美しい石畳の通りにはたくさんの
土産物店、飲食店や商家が建ち並んでいま~す♪♪♪

伊勢神宮参拝後の楽しみが、



「名物グルメの食べ歩きで~す!!」



参拝後のおはらい町&おかげ横丁での滞在は4時間でしたが、その間に
食べ歩きした名物グルメを紹介したいと思いま~す♪

それでは参拝後に食べた順番におすすめの名物グルメを紹介しま~す♪♪♪


1, 「赤福本店」で赤福一皿
2, 「五十鈴川カフェ」でモーニングセット
3, 「だんごや」で黒蜜団子一本
4, 「おとうふや」で寄せ豆腐膳&豆腐味噌田楽
5, 「豚捨」でコロッケ一個、串カツ一本
6, 「へんばや商店」のへんば餅


※ 2,五十鈴川カフェ、3,おとうふや さん の詳細はこちらです♪

「五十鈴川カフェ」さんはこちら
↓↓↓↓↓↓

「五十鈴川カフェ」さん
 
「おとうふや」さんはこちら
↓↓↓↓↓↓

「おとうふや」さん



【赤福本店】






赤福本店さんの赤福は伊勢神宮参拝の際には必ずいただきます。
店内でいただく赤福は作りたてのせいか、お餅が大変柔らかくてのびま~す。

一皿に三個入りですがペロッと食べちゃいます。

冬季限定の「ぜんざい」がいただけるようでしたが、名物赤福をいただきました。

夏季限定の「赤福氷」は是非一度食べてみたいで~す☆

赤福本店さんは早朝より営業しているので、参拝後に直行したので待たずに
直ぐにいただく事ができました。

11時頃には行列が出来ていました。


【だんごや】






おだんごやさんの黒蜜団子で~す。
みたらしだんごが有名ですが、



「黒蜜がピカピカ☆して、美味しそう!! 」



に思えたので、黒蜜団子一本100円を購入。

味はかりんとうのような独特の甘さで非常に甘~い味でした。
だんごはモチモチ軟らかいです。

他にみたらし、生醤油、きな粉があり各 1本 100円でいただけます。


【豚捨】








豚捨さんの牛丼は今日はパスして、行列に並んでコロッケ一個&串カツ一本
を購入しました♪

いずれも 一つ90円で~す♪

串カツは角切り肉が二個串に刺してあり、お得!! コロッケももちろん
美味しいですが、串カツはおすすめで~す☆


【へんば屋商店】




へんば屋商店さんのへんば餅は焼き色が綺麗で食欲がそそられちゃいま~す♪
中のあんこも大変美味しいで~す☆


最後に・・・

おはらい町&おかげ横丁には美味しい名物グルメがたくさんありま~す♪

すし久さんのてこね寿司や伊勢うどんは今回はさすがに食べきれないので
パスしました。
また伊勢神宮参拝の際には参拝後に名物料理を食べ歩きしたいと思いま~す♪

ごちそうさまでした♪

これで鳥羽・伊勢旅の紹介はおしまいで~す☆

また、女性の願いならひとつは必ず叶えてくれる



「☆人気パワースポット☆石神さん(神明神社)」



にお礼のお参りに来ることが出来て、鳥羽・伊勢旅に来れたらいいな・・・☆☆☆


☆2つのブログランキングに参加中☆

ランキングupは日々のブログ更新の
励みになります。よろしかったら 

【FC2ブログ】 & 【にほんブログ村】 
2つのバーナーに1日1回クリック
 
をお願いしま~す♪

↓↓↓↓↓↓


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
☆応援ありがとうございます☆
 また見にきて下さいね~!!


by 食いしん坊たーりん♪

伊勢・おはらい町 ☆「五十鈴川カフェ」でモーニングセット☆

11月中旬の週末に伊勢神宮参拝後、おはらい町にある 「五十鈴川カフェ」
でモーニングを食べてきました♪♪♪


【五十鈴川カフェ 外観】




レトロ&ノスタルジックを感じる素敵な建物で~す。朝9時位からお店がOpen
する口コミ情報を見て8時50分頃、お店入口に到着~。

既に十数名ほどの行列が出来ていました。行列に並ぶこと約10分(時間は朝9時)
でOpenしました。

着席前に入口で注文し、先にお会計を済ませます。注文したものは

「モーニングセット 500円」で~す♪

ショーケースにある「ロールケーキ」がおすすめのようですが、
おはらい&おかげ横丁には食べたい名物料理がたくさんあるので、
ここは我慢しモーニングセットのみ注文しました。

注文後に着席しますが、禁煙・喫煙で建屋が異なります。
店内は川を眺めならカフェできるカウンターとテーブル席、お座敷が
ありました。

川を眺めながら美味しい珈琲を・・・が良かったのですが、カウンターは
日射しが眩しいのでテーブル席をセレクトしました。


【モーニングセット】




トースト二枚&ジャム・ホイップドバター、固茹で玉子、
ネルドリップ式珈琲のセットで~す♪

珈琲は香り高くコクがあり、大変美味しかったで~す♪♪♪

伊勢神宮参拝後に五十鈴川カフェのモーニングセットをいただき
癒されました。



最後に・・・

荷物をおく為のバスケットが用意されていて良かったです。
テラス席で五十鈴川を眺めながらモーニングも気持ち良さそうです♪
今度来店した時は、おすすめのロールケーキと珈琲で、珈琲の香りに
包まれながら、まったりと味わいたいですね~♪

ごちそうさまでした♪


☆2つのブログランキングに参加中☆

ランキングupは日々のブログ更新の
励みになります。よろしかったら 

【FC2ブログ】 & 【にほんブログ村】 
2つのバーナーに1日1回クリック
 
をお願いしま~す♪

  ↓↓↓↓↓


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
☆応援ありがとうございます☆
 また見にきて下さいね~!!


by 食いしん坊たーりん♪

伊勢・おかげ横丁 ☆「とうふや」で寄せ豆腐膳☆

11月中旬の週末に伊勢神宮内宮に参拝後、おかげ横丁にある 「とうふや」さん
で寄せ豆腐膳&豆腐田楽のランチを食べました♪♪♪

伊勢神宮参拝者で混雑していたので、10時位に当日ですが席の予約が
出来ないか?・・・とお店を訪ねるが、当日の予約は出来ない。ということなので、
開店(11時~)の15分前に到着し、お店の前で名前を記入して待ちました。

到着は二組目でした。
記入時にお座敷か椅子を選択できます。


【とうふや 外観】




「とうふや」さんは五十鈴川の川べりにある 【豆腐と穴子料理の店】 で
なめらかな口あたりの伊勢とうふ、天然穴子が自慢のお店で~す。

厳選された国産大豆と天然にがりで豆腐作りがされ、大豆の香り、味を楽しむ
ことができます。


【寄せ豆腐膳】







寄せ豆腐膳(お値段 1.200円)は出来たての寄せ豆腐、豆乳、豆乳茶碗蒸し、
ひじきと大豆煮、漬物二種、ご飯、赤だし汁がお膳に盛られていま~す♪

出来たての寄せ豆腐はほんのり温かく、れんげですくい三通りで味わうことが
出来ます。

一番目は何も調味料を使わず、豆腐そのものを味わいます。


「大豆の香りと味が濃厚!!!」


二番目は天然塩を振りかけていただきます。お塩の対比効果で、お豆腐の
甘さが引き立ちますね♪

三番目は特製ダレ&中葱&おろし生姜でいただきま~す♪

三通りの味と香りを楽しむことが出来て嬉しいですね♪

豆乳はマッタリ感があり、かなり濃厚で甘味がありました。豆乳茶碗蒸しも
なめらかで美味しかったで~す♪

ご飯は+100円で、味付けご飯に変更する事が出来ると注文時に説明があり、
変更しました。
具沢山で甘めのしっかりした味付けでした。


お豆腐は淡白な味なので、味付け

ご飯との相性は抜群で~す!!



+100円で味付けご飯に変更可能なのは嬉しい♪ サービスですね。

他にひじき煮、漬物二種、赤だし汁がついて大変満足できました♪♪♪


【豆腐田楽】




豆腐田楽(一本 100円) は自家製味噌を塗り、炭火で焼かれるそうです。
甘めの味噌ダレで焦げ目が香ばしい♪

豆腐田楽はお豆腐専門店に行ったら必ず注文してしまう位に大好き!!

ちなみに豆腐田楽はメニューには一本100円の記載はありませんが、
一本から注文できま~す♪


最後に・・・

寄せ豆腐膳、豆腐田楽ともに大変満足出来ました♪♪♪

開店は11時ジャストでした。待ち時間に店内で従業員さん達の挨拶練習
が聞こえました。

お店の従業員さんの対応が良いところは気持ちよく、食事を楽しむ事が出来ますね!!
また、伊勢神宮参拝の際には、


「とうふやさん」にリピートしたいですね♪


ごちそうさまでした♪


☆2つのブログランキングに参加中☆

ランキングupは日々のブログ更新の
励みになります。よろしかったら 

【FC2ブログ】 & 【にほんブログ村】 
2つのバーナーに1日1回クリック
 
をお願いしま~す♪

↓↓↓↓↓↓


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
☆応援ありがとうございます☆
 また見にきて下さいね~!!


by 食いしん坊たーりん♪

鳥羽・相差 ☆浜の雅亭 一井☆

11月16日に三重県鳥羽市相差(おうさつ)にあります 「浜の雅亭 一井」さんに
一泊しました♪

鳥羽・伊勢の旅の宿として相差エリアに決めたのは、女性に人気の話題のパワースポット
石神さん(神明神社)にお参りするためで~す♪


「石神さん(神明神社)」の詳細はこちら♪
↓↓↓↓↓↓
「石神さん(新明神社)」


【浜の雅亭 一井 外観】




宿は浜辺沿いにあり、全てのお部屋から海を眺める事ができるそうで~す♪
夏場は海水浴ができるそうです。


【駐車場からの景色】




【お部屋からの眺め】




お部屋は六階に案内されました。お部屋から海を眺める事ができま~す♪
窓際に椅子&ミニテーブルがセットされているので、綺麗な海を見ながらの
ホットコーヒー
(旅のお供にお気に入りのドリップコーヒー&紙コップを持参しています)
は最高に癒されますね♪♪♪


【お部屋で夕食】




夕食前に温泉に入り、さっぱり状態でお部屋で宿自慢のご馳走を食べるのが

至福の時!!!

一井さんの夕食は、今が旬の伊勢海老を使用したお造り、伊勢海老のタルタル焼き、
牛肉のバター焼き、天麩羅、うに釜飯&伊勢海老の味噌汁等のご馳走でした。
かなりボリューミー
でしたが完食しちゃいました♪





伊勢海老のお造りはぷりっぷりで美味しかったで~す♪ お刺身盛り合わせは
嬉しいですね。
もずく酢もさっぱりして良いですね~。





海の幸以外に牛肉や豚肉などお肉料理も提供されました。一人鍋も寒い時期は
嬉しいですね♪♪♪





夕食の〆はうに釜飯&伊勢海老の味噌汁で~す。釜飯のご飯は完成して、
木蓋を開ける瞬間が興奮しますね♪

小さいうにがのっていました(笑)


【広間で朝食】




朝食は二階の大広間でいただきました♪
朝7時からの石神さんでの開運ご祈祷ツアーに参加してからの朝食でしたので、
ガッツリいただき、ご飯もおかわりしちゃいました♪♪♪

ごちそうさまでした♪


最後に・・・

石神さん(神明神社)にお礼のお参りにくる際には、料理自慢の民宿がいくつか
あったので、今度は民宿にも宿泊してみたいですね~♪♪♪


☆2つのブログランキングに参加中☆

ランキングupは日々のブログ更新の
励みになります。よろしかったら 

【FC2ブログ】 & 【にほんブログ村】 
2つのバーナーに1日1回クリック
 
をお願いしま~す♪

↓↓↓↓↓↓


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
☆応援ありがとうございます☆
 また見にきて下さいね~!!


by 食いしん坊たーりん♪

鳥羽・浦村 ☆「海の食堂 はっかい」で牡蠣食べ放題!☆

11月中旬に一泊二日鳥羽・伊勢のドライブ旅にでかけました♪

二日目の昼食に鳥羽・浦村に今が旬のかきを食べに行ってきました♪♪♪

浦村かきは三重県鳥羽市浦村町の生浦湾(おおのうらわん)で
養殖されているかきで、品種はマガキです。

パールロードには 

「牡蠣食べ放題」 


のお店がいくつかありますが、旅行前に牡蠣食べ放題について
ネットで調べると、「予約制」の
ところが大半で出発の2日前に 「海の食堂 はっかい」 
さんに電話予約をしました。

お昼の時間帯は満席だというので、空いている時間帯
(12:30以降~13:00過ぎなら確実と
言われました)に予約
できました。テラスはペットもOKみたいです。

「牡蠣食べ放題 2,500円 (70分)」


【海の食堂 はっかい 外観】





11月1日より牡蠣食べ放題が始まった海の食堂 はっかいさんは
パールロード 麻生の浦(おおのうら)大橋にあります。

予約した日は日曜日ということもあり、駐車場が満車で
駐車するのに困りました(泣)。

牡蠣食べ放題は70分時間制限があり、入れ替え制となっています。

1組前が終了するまで駐車できず、駐車場の空きスペースに
待機する車が多かったです。

70分時間制限ですが、予約されている方が遅れると時間が
おしてしまい、入店は13時15分で予約
した時間に入店できず、
車内で待ちました。



【焼き牡蠣 加熱前】




ガスコンロの上に焼き牡蠣専用鍋がセットされ、中に生牡蠣が
8個入っています。各テーブルに
キッチンタイマーがセットされていて、「8個を8分」 
蓋をして加熱し、焼き牡蠣の完成で~す♪♪♪

軍手と加熱用の専用トングが用意されています。


【焼き牡蠣の完成!!!】




牡蠣特有の生臭さはなく、美味しくいただけましたが、
専用鍋で焼いた牡蠣はあっという間
にぺろりと食べ終えて
しまします・・・。

一度に8個しか焼けず、70分時間制限とはいえ、終了10分前
には焼けなくなってしまいます。

+2個して10個で焼くと、蒸気が吹きこぼれてしまいました。

やっぱり8個がベストのようです。



【食べ放題用の生牡蠣】




各テーブルの床にバケツ入の生牡蠣が置かれま~す。

加熱前の生牡蠣は菌がいるとのことで
生牡蠣専用のトングが
用意されています。


【牡蠣フライ】




牡蠣フライ2個(おかわり1回OK)が食事の途中で提供されました。

ぺろっと食べてしまいました。
牡蠣フライも美味しいですね♪ 

☆もちろんおかわりしました♪♪♪☆


【牡蠣ご飯と味噌汁】




牡蠣ご飯と味噌汁(赤だし)が提供されま~す。牡蠣ご飯も

おかわり1回OKで~す♪♪♪

しっかりめの味付けで牡蠣ご飯もおかわりしました。
牡蠣が1個盛りつけられています。



最後に・・・

70分時間制限とはいえ、実質焼き時間60分間のうち
焼き時間は1回あたり8分はかかり、
焼き牡蠣を食器に盛ったり、
食べたり、生牡蠣を鍋にセットするのに案外時間がかかります。

焼き牡蠣をたくさん食べたいのに、ガッツリ存分に
食べられませんでした(泣)


「もっと焼き

牡蠣食べたい!!!」



が正直な気持ちでした。
浜辺で網焼きの焼き牡蠣食べ放題のお店もあるようなので、
次回はそちらでチャレンジしてみたいで~す!!!


☆2つのブログランキングに参加中☆

ランキングupは日々のブログ更新の
励みになります。よろしかったら 

【FC2ブログ】 & 【にほんブログ村】 
2つのバーナーに1日1回クリック
 
をお願いしま~す♪

↓↓↓↓↓↓


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
☆応援ありがとうございます☆
 また見にきて下さいね~!!


by 食いしん坊たーりん♪
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Myプロフィール

食いしん坊たーりん

Author:食いしん坊たーりん
楽しい旅行&食べ歩きが大好き
な管理栄養士の食いしん坊
たーりんで~す♪ 
美味しいものを求めてちょい
ちょい海外・国内旅行にでかけ
時には癒しを求めてパワー
スポットや温泉巡りをして
います。珈琲、ワインが大好き!!
普段は管理栄養士として主に
献立作成及び栄養管理業務の
お仕事をしていま〜す。
ミラーレスデジタル一眼カメラ
SONY α NEX-5Tを使用中!!
皆様に楽しい旅記録や美味しい
情報をお伝えできたらいいな…
♡よろしくお願いしま~す♡

今までの訪問者
☆★また見に来てね★☆
カテゴリ
検索フォーム
