管理栄養士たーりんの食いしん坊ブログ

 ☆海外・国内旅行、食べ歩き、神社仏閣等のパワースポット・温泉巡りが大好き~♪♪♪な         『楽しい旅行&食べ歩き』のブログで~す☆
TOP ≫ CATEGORY ≫ ☆海外旅のお土産
CATEGORY ≫ ☆海外旅のお土産
      


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ミャンマー旅 ☆ヤンゴン国際空港でお土産購入☆

2014年1月10日~13日までの二泊四日ミャンマー旅の記録をご紹介していきま~す☆

本日は・・・


☆★☆ヤンゴン国際空港☆★☆


『ヤンゴン国際空港でお土産購入』


の旅の記録で~す♪



【少数民族の置物】




ヤンゴン国際空港で、職場へのお土産にチョコレートを購入しようと思っていまさしたが


『定番チョコレートがない!!』


空港では民芸品等の小さいショップが数店舗ある感じでした…

皆さん、職場へのお土産は買っておきましょう!!


写真のお土産は地球の歩き方で、紹介されていた商品で5$でした。



【砂絵の壁掛け】




12$でした!!





しっかり包装して下さいました☆









円形の壁掛けは一つ3$でした!!


とってもかわいいです♪




【翡翠のブレスレット】




どれでも一つ1$でした!!


☆2つのブログランキングに参加中☆

ランキングupは日々のブログ更新の
励みになります。よろしかったら 

【FC2ブログ】 & 【にほんブログ村】 
2つのバーナーに1日1回クリック
 
をお願いしま~す♪
ポチッと
↓↓↓↓↓↓

ポチッと
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
☆応援ありがとうございます☆
 また見にきて下さいね~!!


by 食いしん坊たーりん♪

家族からスリランカ土産をもらってみた♪


本日は・・・

家族がスリランカ旅行から今日、帰国したので


☆★☆家族からスリランカ土産をもらってみた♪☆★☆


をご紹介しま~す♪


【カシューナッツ&チョコレート】




写真左が、空港のカシューナッツ専門店で購入した『塩味カシューナッツ』で~す♪

まだ食べていないので、お味の感想はお伝えできませ~ん。

写真右はキャンディ市内のスーパーマーケットで購入した『焼きカシューナッツ』で、食べた感想は・・・


『少し焦げ臭い感じ~。』

『もう少し塩味効かせてよ。』




写真下の『ナッツバーチョコレート』もキャンディ市内のスーパーで購入したものですが、まだ食べてませ~ん。


ガイドさんおすすめのチョコレートらしいので美味しいに違いない(笑)


【水牛のバッグ】




水牛の皮から作られたバッグで~す♪


私が大好き~♡な象さん


で、めっちゃかわいい♡


『嬉しいな~!!』


【エコバッグ】




こちらもスリランカロゴ入り&オレンジ色の象さん♡ が描かれたエコバッグで


『かわい~い♡』


スリランカ政府が運営しているショップで購入したそうで~す♪


【スリランカ航空ミネラルウォーター】




スリランカ航空機内でいただいた『スリランカ航空オリジナルミネラルウォーター』で~す♪

ボトルがおしゃれ☆なので撮影してみました~♪

私好みのお土産を買ってきてくれて


『めっちゃ☆嬉し~い!!』


どうもありがとう♪♪♪


☆私のスリランカ旅の思い出☆


私自身も約10年程前(多分2000年?)スリランカ航空でスリランカ8日間の旅をしたことがあります。
今ではコロンボ直行便になったそうですが、当時はモルディブのマーレ経由で遠回りしてコロンボ入りしました。

機内からみたモルディブの海は綺麗でしたが、機内待機で降りられず(泣)

日本人は皆、マーレで降りてしまい、コロンボまで行った日本人は私達ツアーのみでした。

私はツアー参加者で最年少でしたが、何十カ国も旅しているようなベテランさんというかマニアックな方が多くて世界各国の旅行話が聞けて楽しかったです♪

スリランカへは


『ヌワラエリヤ紅茶』の産地で茶畑見ながら、本場の紅茶を飲んでみたい!


目的でツアーに参加したけれど、シーギリヤロック、ダンブッラの石窟寺院をはじめ世界遺産の宝庫で、こんなに大自然に恵まれた素晴らしい国があるんだ!!と大感激いたしました。

家族が撮影した写真と当時を見比べるとずいぶん様変わりしちゃってます。

当時のスリランカ旅を振り返ると・・・

・コロンボ市内には、日本の広告つきのバス、トラック、営業車が走行

・古タイヤが山積みされている光景→丈夫なのでサンダルを作る

・毎晩8時に停電

・地方では子供達はサンダルが購入できず、裸足だった。
野花を握りしめ、ツアーバスを追いかけてくる。山道ではカーブの度に、近道の山を裸足で登って、くちゃくちゃの野花を左右に振って、買ってくれアピール

・仏教聖域は、靴や靴下を脱いで土の上を裸足で歩く体験、バンコクの寺院観光のつもりでいたが、セキュリティも厳しく、サングラス、帽子、日傘も禁止と厳しい観光は初体験で大変驚いた

・道路は舗装されておらず、土のデコボコ道で、何時間もかけて次の都市に移動した

・地方ではスーパーがなかった

・ノービザだった

等、初めて見る光景、体験をすることが出来て、印象深かった。

今では家族によると、高速道路も出来て、広告車も減り、日本製の新車も走行していたそうです。
靴も履いているし、停電もないそうです。そして、スーパーがある!!


また、シンハラ人とタミル人の民族紛争があったりとリスクの高い旅ではありましたが、話好きで親日家が多く、色々な思い出のつまったスリランカ!!


またスリランカも再訪してみたいな♡


☆2つのブログランキングに参加中☆

ランキングupは日々のブログ更新の
励みになります。よろしかったら 

【FC2ブログ】 & 【にほんブログ村】 
2つのバーナーに1日1回クリック
 
をお願いしま~す♪
ポチッと
↓↓↓↓↓↓

ポチッと
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
☆応援ありがとうございます☆
 また見にきて下さいね~!!


by 食いしん坊たーりん♪

ミャンマー旅 ☆バガンの寺院ならではの砂絵を買う♪☆

2014年1月10日~13日までの二泊四日ミャンマー旅の記録をご紹介していきま~す☆


本日は・・・


☆★☆バガン遺跡巡り 一カ所目☆★☆


『バガンの寺院ならではの砂絵を買う♪』


の旅の記録で~す♪


【砂絵を売るお兄さん】




IZA GAWNA PAGODA イザゴーナ パゴナ寺院の内部見学を終えて、外に出ると、石段下で


『バガンならではの砂絵(サンドアート)』


を売っているではないですか!!


海外に旅行したら、その国ならではの民芸品や工芸品、食器等の焼き物等のお土産を購入することを楽しみ~♪の一つにしています。

今回のミャンマー旅では、「地球の歩き方ガイドブック」に掲載されていた
バガンの寺院で売られている


『砂絵を買おう!!』


と決めていました☆


それと、バガン特産の漆器、縁起物のミャンマーだるま、幸運の象徴とされる紙製のみみずくを買おう!! と決めていました☆

これらのお土産はまた後日、ご報告しま~す♪


【汚れたら洗える砂絵】



↑↑↑↑↑
写真左(足裏の砂絵)のカラーなしの砂だけの砂絵は高いです!! 高いだけあってきめ細かい砂絵でした☆☆☆


売り子のお兄さんが、自らデザインし描いている砂絵の数々で~す♪


☆★☆どれも素敵~♪♪♪☆★☆


で迷うこと数十分・・・


お兄さんとガイドさんから、砂絵のテーマについて一枚一枚、説明していただきました☆


一枚に絞りきれず(泣)・・・


また、枚数が多い方が負けてくれるというので、結局、三枚GET!! しちゃいました。


【購入した三枚の砂絵】




バガンらしい、僧侶の砂絵をセレクトしてみました☆





写真がシワシワしちゃってすみません。

象さんが大好きなので、二頭の象さんが描かれた砂絵をセレクト!!

ガイドさんによると・・・


『恋愛運♡UPみたいですよ~♪』





ガイドさんが、お薦めの砂絵で~す♪

縁起がいい砂絵が描かれているそうですよ!!

真ん中の女性像が縁起がいいみたいです。
大好きな象さんも幸運の象徴みたいで~す♪


【購入した砂絵の包装】




購入した三枚の砂絵を重ねて、新聞紙でクルクル巻いて、両サイドに輪ゴムといった簡単な包装でした。

汚れたら、水で洗えるし、くちゃくちゃにしても平気!! と説明を受けました。


砂絵三枚のお値段は・・・


『80.000チャット(約 ¥ 8.000円)』


上記のお値段でも交渉してお安くしていただいたんです~。

ガイドブックによると一枚当たり5.000~10.000チャット(約 ¥500~1.000円)と記載されていたので、こちらの砂絵はお値段が高すぎ?? とは思ったのですが・・・


ガイドさんが、このお兄さんが描いた砂絵が綺麗でお薦めですよ!!


とおっしゃっているし、自分も気に入ったので・・・買っちゃいました♡


『何カ所かを見比べたかったのですが、時間もないですし(泣)・・・』


ガイドさんによると、以前にガイドした日本人夫婦も、あちこち周って砂絵を吟味したが、最終的にこのお兄さんが描いた砂絵が欲しい! で空港に行く前に、わざわざ買いに寄ったそうです。

確かに購入後、何カ所かで砂絵を拝見しましたが、このお兄さんが描いた砂絵は


『厚みがあり、色彩も綺麗でした☆』


【シュエズィーゴォン・パヤーの参道で売られている砂絵】




ちなみにシュエズィーゴォン・パヤーの参道で売られていた砂絵です。
お値段はわかりませんが・・・明らかに薄~い感じでお兄さんの砂絵とは違いますね!!


砂絵は悩んだ末に三枚購入しましたが、どこに飾ろうか? と未だに検討中です。


【外壁から見える景色】




IZA GAWNA PAGODA イザゴーナ パゴナ寺院からの眺めで~す。

電線がバガンの景観を損ねちゃう・・・とは思いましたが、写真に残したのでUPしてみました。


【バガン・ビューイング・タワー】




バガン・ビューイング・タワーはミン・ナン・トゥ村近くにある約60mある展望台で~す。

一つだけ、近代的なビルが建設されていたので撮影してみました。

展望台や、中にはカフェやお土産屋さんが入っているそうですよ~。
今回は行きませんでした。


次回はミャンマー旅をお休みして「食べ歩きグルメ」で『インド・ネパール料理 「ラッソ」 巨大ナン!!が美味し~いカレー屋さん♪』をご紹介したいと思いま~す♪
また、UPしたら見に来て下さいね♡



☆2つのブログランキングに参加中☆

ランキングupは日々のブログ更新の
励みになります。よろしかったら 

【FC2ブログ】 & 【にほんブログ村】 
2つのバーナーに1日1回クリック
 
をお願いしま~す♪
ポチッと
↓↓↓↓↓↓

ポチッと
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
☆応援ありがとうございます☆
 また見にきて下さいね~!!


by 食いしん坊たーりん♪

インド旅 ☆インドのお土産☆

インド旅の締めくくりとしてアグラで購入した雑貨とデリーで購入した紅茶を
紹介したいと思いま~す♪♪♪



アグラで購入したお土産で~す♪


【ガネーシャの壁掛け】




ガネーシャの壁掛けは観光客向けのお土産屋で購入しました。店内は日本人の
他のツアー客で賑わっていました。ガネーシャの置物やパシュミナ&ストール、
インドチックな雑貨が販売されています。

質の高いパシュミナ&ストールを購入したかったのですが、このショップでは情報
入手のみでスルー。

ガネーシャはヒンドゥー教の神様で障害を取り去り、また財産をもたらすと言われ、
「商業の神」「学問の神」…等、夢を叶える象の神様で~す♪

是非、夢が叶いますように…


【パシュミナ&ストール】




マンシン パレスホテル一階の専門店で購入♪ 質が高いものは専門店が安心かな…
でパシュミナ&ストールを三枚購入♪♪♪

写真左がパシュミナでお値段高めですが、肌触りは非常にソフトでめちゃ軽い!
たくさの色や柄があるので迷ってしまい、店員さんに自分に似合う物をセレクト
していただきました。

薄いのに非常に温かいで~す♪


【タージ・マハルのバッグ】




インドチックでかわいい~♪ で同じショップでタージ・マハルのロゴ入り斜めがけ
バッグを購入♪ 縫製もしっかりしています。


【ラクダ革スリッパ】




ホテル内の別のショップで欲しかったラクダ革スリッパを購入♪

色やサイズも選べま~す♪


デリーで購入したお土産で~す♪


【デリーの紅茶専門店】




写真左がダージリンのファーストフラッシュで、ショップ店員からすすめられた
最高級な紅茶で~す♪

パッケージも高級な感じです。

写真右もダージリンですがワンランク下の商品です。

アッサム紅茶を購入したかったのですが、アッサムはミルクティーにして飲む
ものだ。と言われ、あまり…ミルクティーは好まないので購入しませんでした。

店内でチャイを試飲させて下さいましたが、チャイはシナモン効いていて
甘~い味でした。

紅茶といえば以前に紅茶教室に通っていて「ヌワラエリヤ」という茶葉を気に
入ってしまい、美味しいヌワラエリヤを産地で飲んでみたい‼

でスリランカを8日間で旅したことがあります。

ヌワラエリヤで茶葉を眺めながらティータイムは感激ですね♪

スリランカは世界遺産の宝庫で、素晴らしい国でした♪
インドと同じカレー文化なのに食事がめちゃ美味しかったので、また行ってみたい!


最後に・・・

今回のインド旅は二泊四日と弾丸ツアーの為、広~い国なのに一部しか見て
いないのですが旅の感想としては、インドは好きか嫌いか意見が二分する国だと
思います。

またインドを旅する機会があれば、世界遺産のトイトレインに乗車して紅茶の
産地・ダージリン地方、ガンジス川の沐浴風景を見る為にバラナシ、
ピンクシティーと呼ばれるジャイプールでピンク色の景色&雑貨店巡りに
行ってみたいですね♪


☆2つのブログランキングに参加中☆

ランキングupは日々のブログ更新の
励みになります。よろしかったら 

【FC2ブログ】 & 【にほんブログ村】 
2つのバーナーに1日1回クリック
 
をお願いしま~す♪

↓↓↓↓↓↓


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
☆応援ありがとうございます☆
 また見にきて下さいね~!!


by 食いしん坊たーりん♪

ドバイ旅 ☆旅のお土産☆

ドバイで購入したラクダいっぱいのお土産を紹介しま~す♪♪♪


【スーク マディナ・ジュメイラの雑貨屋】







スーク マディナ・ジュメイラのショップでなく移動販売?
みたいなショップで布製のバッグを購入♪

一枚当たり約¥800~¥1000でした。

左から小さいカードセット、マグネット、マグネット式
写真立てです。
いずれもドバイの砂漠らしいラクダ柄の雑貨を購入♪


【キャメルカンパニー】





かわいいラクダグッズを取り扱うショップで、
コンパクトミラー、大きいカードセットを購入しました。
コンパクトミラーは約¥1800でした。

このショップはかわいい♪♪
ですが全体的にお値段高めでした。


【かわいいバッグ屋】




スーク マディナジュメイラ内にドバイを強調する
布製バッグ専門店を発見!
三点購入し、約¥6000でした。

このショップもかわいい♪♪

かわいいバッグばかりで、
どれにしようか…とかなり悩みました(笑)

【ドバイグッズを扱う雑貨屋】




ドバイを強調するようなコンパクトミラー、小銭いれ、
アラブ女性をイメージしたポーチ入り
爪切りセット、
砂絵の額縁を購入。一つ当たり¥300~¥700位でした。

どれもドバイらしくてかわいい♪♪♪

かわいいし、お値段もお手頃で観光客で店内は賑わっていました。

ラクダモチーフのドバイらしい雑貨を購入出来て
とってもハッピー♪♪♪



☆2つのブログランキングに参加中☆

ランキングupは日々のブログ更新の
励みになります。よろしかったら 

【FC2ブログ】 & 【にほんブログ村】 
2つのバーナーに1日1回クリック
 
をお願いしま~す♪

↓↓↓↓↓↓


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
☆応援ありがとうございます☆
 また見にきて下さいね~!!


by 食いしん坊たーりん♪
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Myプロフィール

食いしん坊たーりん

Author:食いしん坊たーりん
楽しい旅行&食べ歩きが大好き
な管理栄養士の食いしん坊
たーりんで~す♪ 
美味しいものを求めてちょい
ちょい海外・国内旅行にでかけ
時には癒しを求めてパワー
スポットや温泉巡りをして
います。珈琲、ワインが大好き!!
普段は管理栄養士として主に
献立作成及び栄養管理業務の
お仕事をしていま〜す。
ミラーレスデジタル一眼カメラ
SONY α NEX-5Tを使用中!!
皆様に楽しい旅記録や美味しい
情報をお伝えできたらいいな…
♡よろしくお願いしま~す♡

今までの訪問者
☆★また見に来てね★☆
カテゴリ
検索フォーム
